min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Apple TV 4K を買うか Amazon Fire TV HDRにするか 真剣に迷う

2017/10/25 に新しい Amazon Fire TV が発売される。

japanese.engadget.com

かなり良さそう。

f:id:min117:20171008134518p:plain f:id:min117:20171008134550p:plain

<見放題>

Amazonはとにかく見放題サービスがスゴい。これは正直、良すぎる。見放題の品揃えは Appleの遥か先を行く思っている。

min117.hatenablog.com

<オススメ機能>

さらにAmazonのいいところは、自分の視聴履歴に基づいて、良さそうな映画をオススメしてくれるところ。

これがかなり良い。だって、好きな映画に似たタイプの、しかし「そんな映画あったんだ」と知らなかった作品を掘り出してオススメしてくれるから。

Amazon Fire TVを買えば、例えば「次のオススメ」「この映画もどうですか?」とか勝手に画面に出してくれるのではないか?

実際、スマホ用のAmazonアプリでは、自分にピッタリの映画をオススメしてくれている。例えば「クラウド・アトラス」大好き。これで見放題とは。

f:id:min117:20171008141907p:plain

これにはかなり期待している。これだけで Amazon Fire TVを買う充分な理由になる。しかも値段も手頃で、かつ 4K対応ときたら、これはもう買うしかない。

発売日がきたら速攻で買おうと思っていた昨日までは

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

映画「オデッセイ」を借りて心変わりしてしまった。Apple TV 4K を買うことになりそう(本気で迷ってるけど、たぶんAppleTVに軍配)

現在 Apple TV の 第3世代は持っている。薄いやつ。

f:id:min117:20171008140453p:plain

<品揃え>

映画「オデッセイ」はずっと観たかった。「エイリアン」のリドリースコット監督作品。これが AppleTV でレンタル中になっていたのだ(2017/10/7時点)。

f:id:min117:20171008140100j:plain

f:id:min117:20171008143459j:plain

この時点で Amazon プライム・ビデオでは、なぜかレンタルできない。iPhone5SAmazonビデオアプリでログインしても「今すぐ観る」ボタンが出てこない。

f:id:min117:20171008141124p:plain f:id:min117:20171008141143p:plain

ちなみに、視聴できるときは「今すぐ観る」ボタンが出るはずだ。

f:id:min117:20171008141307p:plain

Amazon でレンタルできない映画が、Apple TV にはあった。これでAppleTVに傾きかけたけど、まだ Amazonの見放題の魅力のほうが強い。

<音質>

次は音質。Apple TV の音質が良すぎる。かなり前の、第三世代の AppleTV なのに、コンテンツの配信方法が良いのだろう、オデッセイの音質が素晴らしすぎる。ドルビーデジタルってやつか。テレビもだいぶ前の型なのに、別物みたい。恐ろしいまでの臨場感。

f:id:min117:20171008135812j:plain

<操作感>

そして、Apple購入の最大の理由、一番の魅力。それはiPhoneとの連携操作が最高にしやすい。文字入力がメッチャしやすい。例えば AppleTVで「オデッセイ」と検索する時は、iPhoneTVアプリから日本語で文字入力できる。

テレビに繋いで映画を見るデバイス(AppleTV、FireTV意外にも ChromeCastとか)で、一番大事なのは実は操作感だと思っている。面倒だと絶対に観なくなるから。

おまけ)

<相互利用>

なんとAppleTV から Amazonプライム・ビデオへの接続もできるらしい。これで、音質も操作感も良いときたら、やっぱ AppleTVかな。

www.gizmodo.jp