min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

シリコンバレーの巨大ポスターでIT大手企業をエア旅行する

取引先が年始の挨拶にきて、シリコンバレーの巨大なポスターを置いていった。

f:id:min117:20180125233745j:plain

大手のIT企業名がプロットされていて、見ていて楽しい。アメリカ旅行で行った思い出がよみがえる。

コンピュータ博物館は本当に良かった。デジタル好きなら行ったことがある人も多いんじゃないかと思う。

min117.hatenablog.com

食事も美味しい。

f:id:min117:20180126003812p:plain

PALO ALTO(スティーブ・ジョブズの自宅)から南、Google Plexそばだったから、おそらくこのへん。

f:id:min117:20180125234009j:plain

GoogleMicrosoft、Yahoo、facebook

 いずれも地図の中央付近に見える。言わずと知れた大企業。

f:id:min117:20180126002211j:plain

CTC

 地図右下に見える。アメリカ旅行のときはそこいら中に看板を見かけた。交通系の企業らしい。

OracleCISCO

 地図右下に見える。このへんにあったのか。

 

北に目を向けるとサンフランシスコの街がある。ユニオンスクエアのMacストアは大きかったなぁ。そばにあるスタバもオススメ。コーヒーが巨大だった。

サンマテオを中心に、北側にはtwitter社、南にはHP社が見える。

f:id:min117:20180125235610j:plain

ここから北東方向、ベイブリッジを渡った先はオークランドの街。カリフォルニア大学バークレー校がある。

f:id:min117:20180126000358j:plain

サンフランシスコから電車1本で行けた。図書館が大きくて最高の大学だった。

min117.hatenablog.com

付近の学生街散策も楽しい。

min117.hatenablog.com

南に目を向けるとマウンテンビュー。サンフランシスコからは電車で行ける。片道7.75ドル。

f:id:min117:20180126002727p:plain f:id:min117:20180126002901p:plain

ジョブズが活躍した土地。サンタクララ付近にはAMDが見える。

f:id:min117:20180125234917j:plain

歩いてまわると楽しい。距離歩くので体脂肪も一気に落ちる。

min117.hatenablog.com

f:id:min117:20180126002357p:plain

右下には中国企業HUAWEI(ファーウェイ)が見える。SIMフリールータ買ったけどかなり性能が良かったので好印象を持っている企業。

min117.hatenablog.com

 

東に目を向けてみると、サンジョゼのあたりに Adobe や ERICSSON がある。中央付近にintelあり。たしかここにも博物館があったはず。

www.tripadvisor.jp

f:id:min117:20180125235113j:plain

シリコンバレーはまた行きたい。ビザ取得だけは忘れずに。

min117.hatenablog.com