min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

PowerShell を使って(コマンド操作で)ファイルをダウンロードする

Windowsでファイルをダウンロードするのに

「右クリック」→「対象をファイルに保存」

とかしていると思う。

例:マイクロソフトの管理者向けツール(sysinternals)

https://live.sysinternals.com

f:id:min117:20180502233135p:plain

だるい。

一括で全部ダウンロードしたい。要は Linux で言うところの wgetcurl のようにコマンドラインからダウンロードしたい。

調べるとこんな記事もあるみたいだけど、ソースが長すぎる。

tech.guitarrapc.com

関数 function() なんかにしなくていいからコマンドラインからサクッとダウンロードできればいいだけ。できればワンライナー(1行だけのコマンド)でやりたい

 

 

 

できた。貼り付けるだけで実行できる。

 PowerShell画面に貼り付け

(new-object system.net.webclient).downloadfile('https://live.sysinternals.com/psfile.exe','psfile.exe')

f:id:min117:20180502233703p:plain

欲しいファイル名を書き換えてやれば、コマンドラインからファイルのダウンロードが行える。

※ 今回はかなり古い環境(Windows7)で試したので、PowerShellのバージョンも古い。

PS> $PSVersionTable

で調べてみると、バージョン「2.0.50727.5420」だったが、それでも上記コマンドは問題なく動いた。たいていの環境で使えそう。

次回は上記コマンドを使って大量のファイルを一括でダウンロードすることにする。

min117.hatenablog.com