min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

dカードGOLD 入会特典のiDキャッシュバック10,000円の使い道決定(SSDを購入)

dカードGOLD契約時に獲得した電子マネー「iD」10,411円分。期限切れは2018年9月15日。

f:id:min117:20180818054240p:plain

この日までに使わないと失効してしまう。時間とともに消え去る時点でマネーとは呼べないじゃないか…


使い道も限られていて何に使うか散々迷ったが、秋葉原でパソコンパーツに代えることに決めた。SSDを買うことにする。

 

 

 

きっかけはこれらの記事。SSDを外付けすることで古いMacを爆速動作させることができるらしい。やってみたい。

www.sin-space.com

www.tontonpig.com

 

手持ちのノートPCは Macbook Air 11インチ(Late 2010)。動作にかなり限界が来ている。

f:id:min117:20180909122358j:plain

f:id:min117:20180909121829p:plain

Web閲覧には困らないが、画像を複数開くと途端に遅くなる。ファイル操作もGUIはキツイ。コマンド操作が前提になってしまっている。

 

これを外付けSSDでキビッキビにしたい。Macbookが古すぎてインターフェースがUSB3.0対応していないからSSDの本来性能は全く発揮できないのだが、今よりはマシになるだろう。

 

秋葉原を散策。電子マネーiDを使えるのはソフマップイオシスのみであることは把握済み。

min117.hatenablog.com

 

イオシスはいつも良質中古を置いていて好きなんだけど、SSDがあるか聞いてみたら「当店はパーツ単体販売はしていないんです…」とのこと。残念。

f:id:min117:20180909123216j:plain

 

実質ソフマップで買うしかない。

 

価格表を調査。TLCで十分。ちょうど10,000円くらいということで500GBを狙う。ネットで見るとCrucialが安定して人気が高いようだ。

f:id:min117:20180909124134j:plain

12,380円の500GBが良さそう

しかし、同じ価格帯にWesternDigitalがいる。500GBで価格が少し安いうえに、TLCじゃなくて「3D TLC」とある。

f:id:min117:20180909124949j:plain

11,980円の500GBが狙い。「3D TLC」が何なのか気になる。

店員に聞いてみた結果は以下のとおり。

 

TLC水平にセルを分割することで容量をUPする技術だが、それを垂直方向にも重ねることで増やしたので「3D」。

www.ark-pc.co.jp

f:id:min117:20180909130829p:plain

 

・WesternDigitalはもともとハードディスクで有名な会社。それが、SDカードで有名な「サンディスク」を買収してSSDにも進出してきた。

japanese.engadget.com

 

・さらにWesternDigitalは、あの(不正会計で)揺れた東芝から四日市工場を買収したから、これらの製品は東芝の工場で作られている。

www.nikkei.com

 

・Crucialも有名だけど、秋葉原の人なら「WesternDigitalは、サンディスクの技術で、東芝の工場で作っている」と知っている。品質は良い。

 

TLCの次の規格(QLC)の製品がもうすぐ出る状況だから、今はTLCの値段を下げているんだと思う。

 

これはもうWesternDigitalで良さそうだ。ハズレメーカーのSSDだとプチフリーズが発生すると聞くから念のためネットでも調べてみたがWesternDigitalに限っては良い評価ばかり。しかもこの「3D TLC」は相当に良い製品のようだ。

blog.livedoor.jp

f:id:min117:20180909131726p:plain

f:id:min117:20180909131732p:plain

 

電子マネー「iD」はカードと一体になっているので、カードを示して「iD払いでお願いします」というと、iD(キャッシュバック残高)から支払われる仕組み。

f:id:min117:20180909133818p:plain

伝票がすごく分かりにくいが、2箇所から「iD払い」されたことが見てとれる。

f:id:min117:20180909134534p:plain

会計は12,938円。対してiDの残高は「10,411円」しかないので、不足額(2,527円)は現金払いになるのかな?と思っていたら、1円も払わずに決済完了してしまった。

当たり前か。ポストペイ(後払い)型の電子マネーなんだから。不足分は後日口座から引き落とされることになる。

 

購入したディスクはこれ。早くmacOSを入れてみたい。

 

f:id:min117:20180909132740j:plain

f:id:min117:20180909132843p:plain

 

なお、外付け用のSSDケースも同時に購入した。安いのだと1,000円台からあるが、あえて最高性能のものを選択。

f:id:min117:20180909123406j:plain

Macbook Airが爆速になるようなら、自宅の母艦(iMac 5K。USB3.1対応している)に付け替えるので、できるだけ早いものを選んでおく。

http://min117.hatenablog.com/entry/2016/11/03/234939

 

次回、このSSDMacbook Airに外付けしてみる。