min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

台湾旅行 「このお店は中古品のiPhoneを扱っていますか?」を英語で

せっかく台湾にいるし中古品のiPhoneは値段どれくらいかなと。

 

港湾都市キールン(基隆)にいるときにふと思いついて、iPhone屋台が目に入ったので聞いてみた。

f:id:min117:20180915194013j:image
f:id:min117:20180915194019j:image
f:id:min117:20180915194004j:image
f:id:min117:20180915194008j:image

※ この時、店の写真を撮り忘れた。惜しいことをした。とてもフレンドリーな店員さんだったし、英語もOKだったから、すぐ撮らせてくれただろうに。

 

台湾でのiPhone価格(2018/09/15時点)

iPhone 6S PLUS  64000円くらい(16000元)

iPhone  8 PLUS 104,000円くらい(26000元)

iPhone X 120,000円くらい

とのこと。

 

どれも日本よりは高いが、全てSIMフリーだという点はすごく魅力だ。とくに海外旅行では。

 

日本の「SIMロック」なんて、海外では「何それ?」という感じ。念のため店員に「このiPhoneSIMフリーですよね?」と聞いても、「Free? for what??」と返されてしまう。

SIMにロックなんてかかっていない、が海外の当たり前なのだ。

 

で、やりとりするときに最初に困るのがこれ。

「このお店は中古品のiPhoneを扱っていますか?」

 

「扱う」は、treat?

いや、明らかにおかしい。感覚として。別の言葉があるはず。

 

「中古品」は used?

いや、台湾(の人も英語は全然だが)で聞いた限りでは、どの店員も「used?what??」といった感じだった。

 

せっかくだから調べる。

といってもGoogle先生だが。

 

正解はこれ。

f:id:min117:20180915195328p:image

なるほど。映画「A few Good Men」にあった Handle か。

中古品は「second hand」なのね。

 

次から使う。