せっかく台湾にいるし中古品のiPhoneは値段どれくらいかなと。
港湾都市キールン(基隆)にいるときにふと思いついて、iPhone屋台が目に入ったので聞いてみた。
※ この時、店の写真を撮り忘れた。惜しいことをした。とてもフレンドリーな店員さんだったし、英語もOKだったから、すぐ撮らせてくれただろうに。
台湾でのiPhone価格(2018/09/15時点)
iPhone 6S PLUS 64000円くらい(16000元)
iPhone 8 PLUS 104,000円くらい(26000元)
iPhone X 120,000円くらい
とのこと。
どれも日本よりは高いが、全てSIMフリーだという点はすごく魅力だ。とくに海外旅行では。
日本の「SIMロック」なんて、海外では「何それ?」という感じ。念のため店員に「このiPhoneてSIMフリーですよね?」と聞いても、「Free? for what??」と返されてしまう。
SIMにロックなんてかかっていない、が海外の当たり前なのだ。
で、やりとりするときに最初に困るのがこれ。
「このお店は中古品のiPhoneを扱っていますか?」
「扱う」は、treat?
いや、明らかにおかしい。感覚として。別の言葉があるはず。
「中古品」は used?
いや、台湾(の人も英語は全然だが)で聞いた限りでは、どの店員も「used?what??」といった感じだった。
せっかくだから調べる。
といってもGoogle先生だが。
正解はこれ。
なるほど。映画「A few Good Men」にあった Handle か。
中古品は「second hand」なのね。
次から使う。