min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

台湾旅行 朝は台北駅でゆったりと行き先を決める

台北旅行。ツアーなんかじゃない、エクスペディアで航空機と宿だけ取って、あとは自由の個人旅行だからこその楽しみはたくさんある。

 

朝は早く起きる。4時には起きて、iPhoneにある画像を全部Macbookに移す。

パソコンを使う作業だけは電源があるところ(宿かカフェ)でないと安心してできないので、ホステルを出る前にやってしまうのだ。

 

iPhoneを空っぽにする(昨日撮った写真を移動してカラにする)のはとても大事。やらないと、次の旅行先で良い景色に会っても「ストレージがいっぱいのため…」なんて悲しい思いをすることになる。

 

ホステルを出たら、台北駅に向かう。地べたに座って作業できるから。みな地面に座って、思い思いの時間を過ごしている。イギリスやアメリカの駅では考えられない光景だ。

f:id:min117:20180916101423j:image
f:id:min117:20180916101415j:image
f:id:min117:20180916101418j:image

かなりの近代都市国家なのに、こういうゆったりさが、台湾には確実にある。そこがたまらなく良い。台湾にハマる人がいるのもよく分かる。
f:id:min117:20180916101426j:image

周囲混じって自分も腰を下ろし、旅行本を見ながら今日の計画を立てる。駅だからお腹がすけばいくらでも美味しいものがある。
f:id:min117:20180916101411j:image

まだ朝早いし、時間はたっぷりある。最高の一日の始まり。