min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

macOS mojave ダウンロードしたzipファイルを自動で解凍しないようにする

macOSは(というかmacOSSafariではダウンロードしたzipファイルを自動で解凍してしまう。「ダウンロードしたはずのzipファイルが見つからない、と思ったら勝手に解凍されてフォルダになっていた」なんてことがよくある。

 

zipはzipのまま、ファイルとしてダウンロードしたい。こんな感じに。

f:id:min117:20181111210338p:plain

 

かなり古い記事だが、同じ悩みの人がいた。

Safariがzipファイルを自動解凍しないようにする: JavaFlavor Weblog

 

最新の mojave でも同じ設定でいけた。以下の設定をすればzipはzipのままダウンロードできる。

 

Safariの環境設定

f:id:min117:20181111210204p:plain

 

「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」のチェックを外す。

f:id:min117:20181111210311p:plain

 

何てことない設定だけど、けっこうなストレスだったので解消して一安心。