min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

画面の割れたiPhone6を自力で修理する → 成功

割れてしまった iPhone6(sではない)を修理してほしい、との依頼。忙しくてなかなか手をつけられないでいたけど、年末のこのタイミングでやる。 

 参考にしたのはこれ。

www.youtube.com

ひととおりで動画に目をとおして脳内シミュレーションしてから望んだ。


準備物はこれ。「準備8割」とはよく言ったもので準備さえしっかりしていればほとんど成功したようなものだ。 

f:id:min117:20181231165704j:plain

 

画面の割れたiPhone6。普段は慎重な人でも、やってしまうことはある。

f:id:min117:20190101062408j:plain

f:id:min117:20181231165723j:plain

 

道具はこれ。ここまで一式ついてきて2,640円はかなり安いと思う。さすがAmazon

f:id:min117:20181231165727j:plain

f:id:min117:20181231215003p:plain

 

このマグネットボードがかなり重要。これがないとネジを無くす or 付け間違いが起きる(間違うと液晶破損する)。

f:id:min117:20181231165745j:plain

 

透明なテープ。これかなり大事。これがあれば6割方は成功したようなもの。

f:id:min117:20181231165754j:plain

 

ドライヤー。これをちゃんとやるかやらないかで、断線しちゃうかセーフになるか決まる。

f:id:min117:20181231165812j:plain

 

<準備>

まずはマグネットボードに透明テープを貼る。ヘラをくっつけてみても落ちないくらいにしっかりと。

f:id:min117:20181231165827j:plain

 

こんな感じ。

f:id:min117:20181231165838j:plain

 

<作業開始>

 動画の囮に進めていく。最初の2つのネジだけが「星形ネジ」。

f:id:min117:20181231165928j:plain

 

特殊なドライバーでないと開かない(上記Amazon機材についてくる)。

f:id:min117:20181231165856j:plain

 

とったネジは慎重にマグネットボードに貼る。透明テープの粘着力もあり、これで絶対無くならない。

f:id:min117:20181231165942j:plain

f:id:min117:20181231165948j:plain

 

吸盤をつけて、間にプラスチックのヘラを滑り込ませる。

f:id:min117:20181231170009j:plain

 

青いほうのヘラを回して開けていく。隙間を滑らせるようにして、引っ掛かりを取るように進める。無理して開ける方向に力を入れないように。

f:id:min117:20181231170015j:plain

 

浮いた。

f:id:min117:20181231170357j:plain

f:id:min117:20181231170506j:plain

 

ここで90度までは開けないこと。根本にあるケーブルが切れてオジャンになってしまうので。

f:id:min117:20181231170530j:plain

f:id:min117:20181231170515j:plain

 

動画で案内された順番どおりにネジを外していく。

f:id:min117:20181231170605j:plain

 

外したものを、外したとおりの順番でマグネットボードの正しい位置に貼っていく。

f:id:min117:20181231170610j:plain

 

ネジが外れたら金属をカパっと持ち上げて外す。すぐ取れる。

f:id:min117:20181231170626j:plain

 

ヘラで慎重にアダプタを外していく。4つある。

f:id:min117:20181231170634j:plain

f:id:min117:20181231170638j:plain

 

4つとも外したところ。

f:id:min117:20181231170722j:plain

f:id:min117:20181231170732j:plain

 

そっと外すと、蓋が取れる。根本のプラスチックの爪を折らないように慎重に。 

f:id:min117:20181231170146j:plain

 

外れて本体だけになった。こっちは使わないので寄せておく。

f:id:min117:20181231170808j:plain

 

本体(右)と、壊れた液晶画面(左)を並べたところ。

f:id:min117:20181231170824j:plain

 

本体(右)は別に寄せて

f:id:min117:20181231170848j:plain

 

割れた液晶画面の裏っかわを見ながら、この銀色の板を外していく。まずは上のカメラ周辺を外していく。

f:id:min117:20181231170853j:plain

 

ここも動画の順番どおりに。

f:id:min117:20181231170921j:plain

 

ネジを外して

f:id:min117:20181231171011j:plain

 

ちゃんと貼っておく。

f:id:min117:20181231171016j:plain

 

ここから慎重に。

f:id:min117:20181231171040j:plain

 

カメラを持ち上げて外して

f:id:min117:20181231171047j:plain

 

上にかぶさっているだけのスピーカーを

f:id:min117:20181231171052j:plain

 

指でつまんで

f:id:min117:20181231171059j:plain

 

寄せておく。

f:id:min117:20181231171107j:plain

 

カメラ周辺にあった透明プラスチック部品は、上記Amazonの交換部品には別に付属しているのでもう使わない。f:id:min117:20181231171128j:plain

違う交換部品を買って試しているなら、付属してないこともあるらしい。その場合はこの透明部品をあとで接着し直す手間が出てしまう。

 

動画の案内に従って熱風を1分ほど当てて接着剤を溶かす

f:id:min117:20181231171138j:plain

これやらないと、無理にケーブルを引っ張ってカメラを壊してしまう。

 

カメラ部品が取れた。

f:id:min117:20181231171143j:plain

f:id:min117:20181231171209j:plain

 

ピンセットで透明部品を取り出す。

f:id:min117:20181231171217j:plain

これも、上記Amazonの交換部品を使って交換してるならもう要らなくなる(Amazonのなら付属してるから)。

 

そっと部品を持ち上げると

f:id:min117:20181231171239j:plain

 

外れる。

f:id:min117:20181231171257j:plain

f:id:min117:20181231213214j:plain

これも寄せておく。

 

ここまでで「寄せておく」にした部品はこれら。

f:id:min117:20181231213237j:plain

 

これがカメラ。かなり精密機器なので注意。

f:id:min117:20181231213252j:plain

 

次はホームボタンを外しにかかる。

f:id:min117:20181231213300j:plain

 

動画の通りにネジをとって、貼っておく。

f:id:min117:20181231213408j:plain

 

蓋を取る。軽く持ち上げるだけ。

f:id:min117:20181231213413j:plain

 

「寄せておく」に追加する。

f:id:min117:20181231213429j:plain

 

ホームボタンにつながる部分をヘラでそっと持ち上げる。ここで持ち上がらなければ絶対に無理して剥がしたりせず、ドライヤーで温めて接着剤を溶かすこと。

f:id:min117:20181231213446j:plain

無理に持ち上げて断線するとホームボタンが効かなくなってしまう。

 

ドライヤーを2分ほど、長めに当てた。

f:id:min117:20181231213449j:plain

 

念入りに。

f:id:min117:20181231213508j:plain

f:id:min117:20181231213514j:plain

 

もう一度持ち上げてみる。

f:id:min117:20181231213518j:plain

 

ポロっと取れる。

f:id:min117:20181231213543j:plain

 

ホームボタンを下から押すと

f:id:min117:20181231213558j:plain

f:id:min117:20181231213603j:plain

 

丸い周りに接着剤があるからネチャッとはするけど、ドライヤーで温めているので、持ち上げることができる。

f:id:min117:20181231213609j:plain

 

これも寄せておく。

f:id:min117:20181231213639j:plain

 

あとは動画の指示の順番どおりに、ネジを外していく。

f:id:min117:20181231213643j:plain

 

最後のネジも外して

f:id:min117:20181231213649j:plain

 

貼っておく。

f:id:min117:20181231213719j:plain

 

そしてここからが最大のヤマバ。かなり念入りに(3分くらい)ホームボタンのきもち右側くらいを温める(接着剤を溶かす)。

f:id:min117:20181231213727j:plain

 

指でフォローしながら銀の蓋の付け根のこの端子を剥がす絶対に無理に引かないこと。これが壊れると「ホームボタンが効きません」アクティベーションができません」となり壊れてしまうらしい。動画を参考にしながら、指で押さえてフォローしつつ、ッと剥がす。

f:id:min117:20181231213748j:plain

f:id:min117:20181231213757j:plain

 

取れた。ここが無事に終われば9割方成功だ。

f:id:min117:20181231213806j:plain

 

あとは新しい液晶を用意して

f:id:min117:20181231213815j:plain

f:id:min117:20181231213823j:plain

f:id:min117:20181231213830j:plain

 

新しいほうの裏のフィルムを剥がし、

f:id:min117:20181231213856j:plain

f:id:min117:20181231213906j:plain

f:id:min117:20181231213944j:plain

 

銀色の板を取り外した時と逆の順番でネジどめして(動画のとおりにやる)

f:id:min117:20181231213952j:plain

 

ホームボタンをつける。

f:id:min117:20181231214010j:plain

 

ホームボタンのケーブルをカチッとはめる。絶対に無理に押さないこと(ホームボタンが死んでアクティベーション不可になるから)。

f:id:min117:20181231214015j:plain

正しい位置ならカクっとハマるはず。

f:id:min117:20181231214019j:plain

 

ハメたら、ホームボタンの保護部品を、これまた外した時と逆の手順でつける。

f:id:min117:20181231214037j:plain

f:id:min117:20181231214057j:plain

 

ここでホームボタンの押し具合を確認しておく。

f:id:min117:20181231214108j:plain

 

かなり良い感じ。

f:id:min117:20181231214236j:plain



次はカメラ部分を戻す。

f:id:min117:20181231214203j:plain

 

新しい液晶のカメラ部分には青色フィルムで保護シールがされているので

f:id:min117:20181231214210j:plain

 

はがす。

f:id:min117:20181231214220j:plain

 

カメラ部品をはめる。ここもかなり慎重に無理すると断線してカメラが使えなくなる

f:id:min117:20181231214310j:plain

 

上にスピーカー部品をかぶせて

f:id:min117:20181231214316j:plain

 

金具でサンドイッチ。穴の位置が合っているか

f:id:min117:20181231214340j:plain

 

正面と上から見て確認する。

f:id:min117:20181231214345j:plain

 

外した時とは逆の順番でつける。

f:id:min117:20181231214409j:plain

f:id:min117:20181231214422j:plain

 

ネジは締め過ぎず、緩め過ぎず。丁寧に。

f:id:min117:20181231214432j:plain

 

ここまできたら最後、天板のケーブルを本体にハメる。

f:id:min117:20181231214437j:plain

 

4つあるので

f:id:min117:20181231214444j:plain

 

慎重にはめる。絶対に無理に押さないこと。正しい位置ならカクっとハマるような感じがあるはず。指でグリグリしすぎない程度に合わせてはめる。

f:id:min117:20181231214450j:plain

部品を全て、外した時と逆の順番につけて、通電。

 

復活。イッパツで成功した。

f:id:min117:20181231214516j:plain

 

めっっちゃ綺麗。Appleの正規の修理だと1.5万円くらいか。アキバの安いところでも5,000円は確実に取られるであろう画面修理が、2,460円で完結した。しかもよい経験になった。

f:id:min117:20181231214527j:plain

iPhoneはやっぱ、高機能なだけで高すぎる最新機種よりも、いろいろこなれて枯れて安定性のある旧機種を大事に使うのが正解と思う。

 

スマホ修理もだいぶ得意になってきた。いい感じ。

min117.hatenablog.com