min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

読了「UNIXという考え方」

 機内で読み始め

f:id:min117:20190720101647j:plain

ラウンジで読了。

f:id:min117:20190720101642j:plain

一気に読めた。

www.elsevier.com

 

気になったところ。

 

ユーザーがソフトウェアをどう使うかは、決して予測できない

f:id:min117:20190720101602j:plain

他人の視点(ものの見方)を尊重する

 

コードを他者が梃子(テコ)として使うのを認める

f:id:min117:20190720101558j:plain

独り占めしない。開放する。多様性を認める。

一人が勝てばいいわけではない。現代社会(とくに日本)では失われた感性だと思う。

 

移植性のあるソフトウェアはユーザーのトレーニング時間も減らす

f:id:min117:20190720102723j:plain

すごすぎ。

ユーザーにいちいち応答を要求するようなプログラムはあまり役に立たない

f:id:min117:20190720102849p:plain

伝わるように言う。少なすぎてもダメ。言い過ぎはもっとダメ。仕事で反芻する。

 

動かせないデータは、死んだデータだ

f:id:min117:20190720101708j:plain

ほんとこれ。使わないものをため込んでもかわいそうなだけ。

www.cinra.net

 

ソフトウェアの梃子(テコ)を有効に活用する

f:id:min117:20190720104820p:plain

ソフトウェアの力。味方できるかどうかで10年後の自分の立ち位置が変わる。