min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

財布を落として全クレジットカードを紛失 → クレカ停止手続きまで

2019/11/7(木)財布を落とした。手持ちの全てのクレジットカードキャッシュカードを紛失。なんてこと。

f:id:min117:20191117172432j:plain

しかし、せっかくの体験だから起こったことをそのまま残しておく。痛い失敗ほど後の糧になる。

 

紛失したのはこれらのカード+LINE Payカード + 楽天カード の計7枚。

 

11/8(金)

 7:30 財布の紛失に気づく。前の晩に落としたらしい。

 7:40 出勤するか迷ったがあえて出勤することにした。職場にあるかも。

 8:00 落としたと思われる付近の交番に電話連絡。届いていないとのこと。

 8:10 そのまま電話口で警察への紛失届を完了。

 8:30 出勤。職場に置き忘れていないか念入りに確認。無い。

 9:00 午前を半休にすることを上長に連絡+急ぎの仕事を調整し、帰宅。

 10:00 自宅を再度念入りに探すが、無い。財布紛失が確定

 

当日の思考

・警察への紛失届は取り急ぎやっておこう。悪いことはあるまい。

・カードの停止等の処理に走る前家と職場に置き忘れていないかよく確認してからにしよう。

 

警察で聞かれたこと

・いつ頃落としたか

・カードは何枚、何のカードが入っていたか

・名前、住所、連絡先

・今この電話口で紛失の届けができるが、しますか? → YES

 

 

 

さて、ここで迷った。

クレジットカードを停止すべきか

プリペイドカード(LINE Payカード)を停止すべきか

銀行のキャッシュカードを停止すべきか

 

考えたこと

なぜ停止しなければいけないのか

・いわずもがな。不正利用を懸念するから。

 

なぜ停止したくないのか

・落とした場所の見当がつく。誰か拾って交番に届けてくれるかも

田舎なので不正利用されにくい肌感覚がある。

・停止処理をするにしても1日待ってからでも充分なのでは?という思い。

再発行がめんどくさそう。

引き落とし手続きが全てやり直しになる。

 

結論

クレジットカードは停止することにした。

 → カード面面の番号と裏面の3桁番号(CVV)があれば利用されてしまうから。

 

プリペイドカードは停止しないことにした。

 → 利用の履歴が全てスマホに残る(不正利用されてもすぐわかる)から。

 → 残高がほとんどないし(入金しない限り)不正利用されてもお金は減らないから。

 

銀行のキャッシュカードは停止しないことにした。

 → 銀行の暗証番号4桁は厳重に管理していて漏れていない自信があるから。

 → ATMでおろせなければ窓口になる=本人確認が必要になる(対人対面で)。

 

※ こうやって比較するとクレカってなんて危険なんだろうと実感する。

プリペイドカードって結構安全なんだと思う。

銀行キャッシュカードって最高に安全だと痛感する。

 

クレカ各社への連絡を実施

・手持ちのカードそれぞれについて停止処理を実行した。

・カード会社によって再発行手数料が違うJCBは高い)。

・カード会社によっては、紛失してから不正利用があったかどうかの利用履歴をその場で確認してくれるところとそうでないところがある。

 

比較

Amazon MasterCard Gold

dカードGOLD

AEONカード

ソラチカカード(ANA To Me Card)

SEVENカード

楽天カード

 

Amazon MasterCard Gold

f:id:min117:20191117164301p:plain

www.smbc-card.com

・ゴールドカードだし再発行手数料は無料との説明あり。

・「紛失時以降の利用履歴はありません」と教えてくれた。

・今月の引き落としには影響ない(先月利用分は確定しているから)との説明もあり。

・「停めますよ?本当にいいですか?」をしっかり聞いてくる。

サポートは好印象。受付者は丁寧だがドライ、しかし確実。さすがグローバル企業 という感じがした。

 

dカードGOLD

f:id:min117:20191117165430p:plain

d-card.jp

・紛失の問い合わせが無料(0120)でかつ一般電話からかけられる。さすがドコモ。

・ゴールドカードだし再発行手数料は無料との説明あり。

・「紛失時以降の利用履歴はありません」と教えてくれた。

iDは(カード停止直後から)使えなくなるとのこと。

Apple Payも使えなくなるとのこと。

・カード停止しても参加中のキャンペーンには影響ないとのこと。クレカのカード番号が変わってもドコモのアカウント情報が変わるわけではないから。

・「停めますよ?本当にいいですか?」をやはり聞いてくる。

こちらもサポートは好印象。カード会社というより、携帯会社としてのドコモにかけているような印象。対応は確実安心な印象を持った。

 

AEONカード

f:id:min117:20191117172246p:plain

www.aeon.co.jp

・一般カードなのに再発行手数料は無料とのこと。これはまあメリットかも。

・紛失の問い合わせ電話番号が分かりにくい。これは最悪。

 0570-079-110にかけると有料になってしまう(ナビダイヤル

 0120-131-089にかければ無料の対応になる(フリーダイヤル)

 

・イオンカードは単なるクレカでなくキャッシュカードを兼ねているから厄介

・高額を預金したままなので、クレカで不正利用されるとかなり痛い

クレカとキャッシュカードを一体にすると危なすぎると今回実感した。

 

・そしてなぜかイオンカードには良い印象がない

・高い預金金利を謳っておいて今になってどんどん下げているからかも。

・ゴールドカード招待を狙って500万円の定期預金をした直後に招待制自体が無くなったというイヤな思い出もあるから。

min117.hatenablog.com

・「紛失時以降の利用履歴はありません」はこちらが希望しないと調べてくれなかった気がする。

・引き落とし等に影響あるかの説明もとくに無し。

・なのに「停めますよ?いいですか?」はしつこく聞いてくる。

停める影響について伝えないのに決断だけを煽る。やはりイオンカード には良い印象を持てない。

 

ソラチカカード

f:id:min117:20191117172350p:plain

あとで書く。