min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

検索エンジン「Ecosia」を利用する

生きてる数字って面白いなーと思っていて、以前はビットコイン値動き見るだけのツールとか作ってみたりしたけれども

min117.hatenablog.com

 

汚い金もうけには興味はないわけで、要は人間が織りなす生の数字が見られればそれでよい。

 

で、G社提供のアクセス解析ももちろん使っている。

f:id:min117:20191127221232p:plain

興味のおもむくまま、自分の実験記録みたいに書き連ねてきた記事へのアクセスだし、こっちの数のほうがずっと健康的で見ていて面白い。

 

ん?何か見慣れないアクセス元があるな…

f:id:min117:20191127222026p:plain

行ってみる。

www.ecosia.org

 

検索サイトだった。アクセスで得た広告収入をタンザニアの植林に使うサイトらしい。

f:id:min117:20191127222130p:plain

wsbi.net

 

ドイツ初のサイトとのこと。素晴らしい。さすがドイツ。志の高い国。原発を廃止できる国。こういう思想が最高に良い。

 

画像の検索結果をGoogleと比べてみる。

f:id:min117:20191127223318p:plain

全く違う画像が出る

 

以前のGoogle(エンジン変更前)の画像検索の結果に近いようにも思える。これは良い。Googleとはまた違った画像が収集できる。

 

検索する地域(リージョン)を指定できるのも面白い。

f:id:min117:20191127225836p:plain

 

例えばアルゼンチン(Argentina)で検索するとまた違った結果が出る。

f:id:min117:20191127230137p:plain

面白い。

 

後日でいいからAPIを探してPythonからダウンロードできるか試す。Googleでは出来たから、似たようなの作る。

min117.hatenablog.com

こんど試してみる。