min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Windows Subsystem for Linux(WSL)をインターネット接続のないオフライン環境にインストールする → 「指定されたパスが見つかりません」と出たら wslconfig.exe /l してから /u でアンインストールして解決

インターネット接続の無いオフライン環境でWindows10を使っている人は、実は結構いる。オフラインとまではいかなくても、職場のネットワーク制限によりインターネットに直接行くことができない(仮想端末を踏む)人も多い。知っている人は知っている。

 

そんな環境でPythonを使うにはどうすればいいか、は以前試した。

min117.hatenablog.com

 

今回は、こんなオフライン環境でWindows Subsystem for Linux(WSL)をインストールしてみる。

 

まずはWSLのオフライン版をダウンロードする。

docs.microsoft.com

 

Ubuntu18.04にしたかったけど、なぜかダウンロードがうまくいかないのでUbuntu 16.04で試す

f:id:min117:20200406230121p:plain

① ダウンロードしたファイルをWindowsに移動して、ファイル名を変更する。

変更前)Ubuntu_1604.2019.523.0_x64.appx

変更後)Ubuntu_1604.2019.523.0_x64.zip

 

② zipを展開する

 

③ 展開されたファイルの中に ubuntu1604.exe があるので、あとはそれを管理者権限で起動したPowerShellのコンソールから実行するだけ。

 

 

 

 

上記①②③の流れをPowerShellでやる。

・Windows10のスタートメニューで「PowerShell」と打つ

・上がってくるメニューのPowerShellを右クリックして「管理者で実行」する

PowerShell画面が起動するので、ダウンロードした Ubuntu_1604.2019.523.0_x64.appx がある場所にcdする。

PS> cd d:

PS> dir

PS> mv .¥Ubuntu_1604.2019.523.0_x64.appx Ubuntu_1604.2019.523.0_x64.zip

PS> cd Ubuntu_1604.2019.523.0_x64¥

PS>ubuntu1604.exe

f:id:min117:20200406225926p:plain

これだけ。これでwslのインストールは完了する。

 

ここで重大な補足。

 

先ほど

PS> cd Ubuntu_1604.2019.523.0_x64¥

としてインストールしたわけだが、このパスを後から変えるとwslが起動しなくなる

f:id:min117:20200406230644p:plain

「指定されたパスが見つかりません」という意味不明のエラーになる。

 

解決方法は wslconfig を使うこと。

 

まずは /l オプションで現在登録されているwslのディストリビューションを表示して

PS> wslconfig /l

 

あとはそれを /u オプションでアンインストールしてやればいいだけ。

PS> wslconfig /u Ubuntu-16.04

 

アンインストール完了したら、あとはこの記事の先頭からやり直せば再度wslをインストールできる。

 

「指定されたパスが見つかりません」エラーにはこのサイトがとても参考になった。

hutoncallsme.azurewebsites.net

 f:id:min117:20200406230545p:plain

 

 

 

参考

www.atmarkit.co.jp