min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

メルカリで極小Androidスマホ「楽天ミニ」を5,555円で購入する → ポケットサイズで最高に使いやすい

楽天ミニ。コジマ電機で実機を見て「かなり良い」と思ってた。

 

メルカリを見たら5,555円で出している人がいる。

f:id:min117:20200927071819p:plain f:id:min117:20200927071921p:plain

これは即買いの値段。ポチる。

 

普通に買うと17,000円の品。

f:id:min117:20200927071934p:plain f:id:min117:20200927071954p:plain

メルカリは個人売買だから、売る人の価値観によっては(高いものでも安く売っちゃうから)かなりお得に手に入る。

 

VoLTE(音声通話)は使えないけど問題なし。電話しないから。

f:id:min117:20200927072015p:plain f:id:min117:20200927072025p:plain

eSIMなので自分でSIMカードを変えられないのは残念だけど。WiFiで使うからいいや。

NFC対応だから巷の電子マネー全て使えるのも良い。

 

WiFiはac対応。カメラも1,600万画素もあって(極小サイズなのに)性能良い。

f:id:min117:20200927072044p:plain f:id:min117:20200927072054p:plain

f:id:min117:20200927072110p:plain f:id:min117:20200927072145p:plain



周波数帯がロットによって違うのは要注意。

f:id:min117:20200927072157p:plain

 

最新ロットのはBand1が使えないので、仮にeSIMを(楽天UN-LIMITじゃなくて)例えばIIJのにした場合は通信できなくなる(IIJはBand1がメインだから)。

f:id:min117:20200927072218p:plain f:id:min117:20200927072240p:plain

まあ、WiFiで使うから関係ない。eSIMに回線載せるには手数料を払わなきゃだから、まだまだ流行る気がしない。おそらくだけどeSIMは廃れると思う。でなきゃ「自分でeSIMを書き換えられる」手段が今後出てくると思う。それまで待つ。

 

 

 

購入から数日。製品が到着。
f:id:min117:20200927071600j:plain

売主が気持ちよく買い物できる人で良かった。

 

箱キレイ。

f:id:min117:20200927071606j:plain

 

ほぼ新品。

f:id:min117:20200927071611j:plain

 

フィルムも貼ったままにしてくれてある。

f:id:min117:20200927071616j:plain

メルカリでのスマホ買いはこういう雑費(フィルムとか)がかからないのが良い。

 

大きさが絶妙。手のひらに入る。

f:id:min117:20200927071633j:plain

ポケットに入れていても曲がらないし即取り出せるのが良い。

 

ポケットサイズと言われた名機Desire X06HTより更に小さい。

f:id:min117:20200927071637j:plain

 

なのにめっちゃサクサク動く。

f:id:min117:20200927071642j:plain

電池が1,200mAしかないはずなのに、X06HT(1,500mA)より遥かに長く持つ。リチウムイオン電池もこの10年で大きく進化したのだろう。

 

ケースを追加で調達する。380円で売ってる人がいるのでポチ。

f:id:min117:20200927071621p:plain f:id:min117:20200927071626p:plain

Amazonだと799円とかしちゃうからな。メルカリしばらく愛用しそうだ。