min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Windows10 SSDの寿命を3倍にする「SSD最適化設定」を試す(ハイバネーション無効化、ページファイルの無効化、インデックス機能のOff)

f:id:min117:20210104225226p:plain

 

bitFlyer口座開設(ビットコイン1,000円もらえる)URL

 

昨年2020年に買ったものの中でも、Windows10(SSD240GB)が大活躍している。

min117.hatenablog.com

ただいかんせんSSDなので寿命が心配だ。

 

気になる記事。SSDの寿命に最適化する、とある。

itwebkatuyou.com

Windows7や8向けの記事ではあるけど、Win10にも適用できる(と私見だけど思う)内容がいくつかあった。

 

全てやっておく。環境によっては3倍以上SSDの寿命が長くなるようだ。

 

まずはハイバネーションの無効化

f:id:min117:20210104215423p:plain

そりゃそうだ。ハイバネード(いわゆるスリープ状態)になるたびOSイメージをディスクに書き出しているわけだから、こんなことしてたんじゃディスクの寿命が縮むに決まっている。

 

メモリは8GB以上あるし、ハイバネーションなんて無効化してよかろう。

 

コマンドプロンプトを管理者として実行し

f:id:min117:20210104215735p:plain

 

powercfg /hibernate off

f:id:min117:20210104215856p:plain

 これだけ。ハイバネーションが無効になった

 

次はページングファイルの無効化。

f:id:min117:20210104215457p:plain

 

ページングファイル結局、メモリから溢れたデータをディスクに書き出す処理なわけで、SSDへの書き込み回数が多い。しかしメモリは8GB以上あるし(重い処理もしないから)溢れる心配もない。無効にする。

 

コマンドプロンプトを管理者実行して、メモリ容量を確認。

systeminfo | find "メモリ" 

f:id:min117:20210104220142p:plain]

うむ。確かに物理メモリが8GB以上ある。

 

コントロールパネルを開く。 

コマンドプロンプトから「ncpa.cpl

で、開いた画面からコントロールパネルに行くのが実は一番早い。

f:id:min117:20210104220842p:plain

システムとセキュリティを開いて 

 

セキュリティとメンテナンスに入り

f:id:min117:20210104220949p:plain

システムの詳細設定をクリック。

f:id:min117:20210104221057p:plain

 

ページングファイルなしにする。

f:id:min117:20210104221400p:plain

 

はい

f:id:min117:20210104222913p:plain

 

OK

f:id:min117:20210104222849p:plain

あとはパソコンを再起動すると、ページングファイル(C:¥pagefile.sys)が作られなくなる。
 

最後はインデックス機能の無効化

f:id:min117:20210104215527p:plain

これはキク。インデクシングなんてしなくていい。ファイル検索を速くする方法なんていくらでもある(一番は結局どのフォルダに何が入っているか自分が把握して管理すること)。

 

やってみる。Cドライブを右クリック→プロパティ

f:id:min117:20210104223006p:plain

 

一番下のチェックボックスを外し「適用」。

f:id:min117:20210104223122p:plain

 

「変更を…サブフォルダー及びファイルに適用する」

f:id:min117:20210104223149p:plain

 

(エラーは)すべて無視。

f:id:min117:20210104223221p:plain

 

ここでかなり時間がかかる。

f:id:min117:20210104223234p:plain

終わったらPCを再起動。これで無駄なインデックスが作られなくなるから、ディスク負荷が大幅に下がる。

 

サーバ用途での運用がメインだから、別にHDDでもいいっちゃいいけど、Excelも使うからパキパキ動いて欲しいし、それにも増して、macOSからリモートデスクトップParallels使用)で

f:id:min117:20210104233816p:plain

接続した時の異様な速さをいったん体感すると、SSD最高。

もうHDDに戻る気がしない。

 

ちなみに年始の初売りセールでSSDSamsung)がお買い得になってたのでポチってしまった。

f:id:min117:20210104212838p:plain

250GBが4,990円なので、500GBで5,990円は安いおえ。明日1/5(火)23:59まではこの価格らしい。ぽち。