min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

IIJミニマムスタートプラン(月額990円)+追加SIM(月額400円)を「ギガプラン」に変えたら追加SIMはどうなるか→400円から990円に値上げになる

IIJのミニマムスタートプラン(月額990円)に追加SIM(月額400円)を発行して利用してる。

 

2016年に契約したから、既に5年が過ぎた。

min117.hatenablog.com

 

ここでIIJが新プランを出してきた。最近のスマホ値下げの流れに乗ったようだ。

f:id:min117:20210429091745p:plain

ギガプランとな。

 

会員専用ページでもかなり推される。

f:id:min117:20210429092340p:plain

 

しかし、以下の疑問が解決しなければ乗り換えられない

 

<疑問>

ミニマムスタートプランからギガプランに変更検討しています。

 

現在のミニマムでSIMカードの2枚目を発行していますが、以下どうなるか教えてください。

 

①枚目990円月額ミニ

②枚目400円ミニ

↓①のみギガへ

①968円ギガ

②400円ミニ

にできますか?

 

その場合の月額は968円+400円、でしょうか?

 

①②で発行済のクーポンは、②に残るという理解で間違いないですか?

 

サポートに聞いてみる。まずはAIに投げる。

f:id:min117:20210429091558p:plain

とりあえず、2枚目のSIMも独立した1契約としてギガプランへ移行できることは分かった。

 

しかし、やりたいのはそうではない。1枚目のSIMだけギガプランにして、2枚目は何もしないとどうなるか?だ。

 

オペレータに聞く。

f:id:min117:20210429093159p:plain

eSIM…そんな話は一言もしてないけど…ちょっとピント外れな気が…

知りたいのはコレなのよ。

①(ミニマム)をギガプランとし、②(追加SIM)をミニマムに残した場合に、②が400円のままであるか と、クーポンが②に引き継がれるか、が知りたいです。

f:id:min117:20210429093343p:plain

 

お。マトモな答えが来た。

f:id:min117:20210429093407p:plain

また、継続されます②は、400円ではなく、ミニマムスタートプランの月額料金となります。

 

なんと、②の契約(追加SIM月額400円)は強制的に990円に値上げされるではないか!

ギガプラン広告にいう2ギガから20ギガまでどのプランもおトク」ではない場合がありうるということね。

f:id:min117:20210429093556p:plain

あやうく信じるところだった。

 

契約的な疑問に突っ込んでみる。

 ①ギガプランが968円となるのは(新たにそちらを契約したのだから)当然と思いますが、②は「月額400円で」という契約だったと思います。利用者側が新たな契約行為をしないのに②が「ミニマムスタートプラン」の月額に(値上げされて)しまうのは不自然に感じますが、「ミニマムスタートプラン」の契約条項の中に、これに該当する記載があったのでしょうか。該当部分を教えていただきたいです。

f:id:min117:20210429093739p:plain

知りたい情報(契約書の条項)は教えてくれなかった。サポートじゃ分からないのかも。

これ以上は期待できなさそうなのでクローズにする。

 

アンケートに回答。

f:id:min117:20210429094037p:plain

f:id:min117:20210429094134p:plain


モヤモヤはあるけどまあいいや。

 

5年も使ったし、いったんUQにでも出て端末安く買って、改めて戻ってくるかなぁ。