dカードプリペイドのdポイントによるチャージ方法が改悪された。
2021/3/31まではWi-Fi経由でもチャージできていたのに
2021/4/1からはドコモ回線(SPモード)経由でなければチャージできないように(シバリがキツく)なっている。
うちの場合は
2021/3/31まで
・家族の使う2つ折り携帯のdアカウントにdプリカを発行し
・dカードGOLDも契約して(ポイント10%還元)でdポイントを貯め
・dプリカにdポイントでチャージしていた
・チャージの際はWiFi経由でdプリカサイトにログインすればできていた
・2018年6月時点で15,000円貯まっていた(2021年4月現在6万円以上になっている)。
ところがこれが、ドコモ都合により
2021/4/1からは
・WiFi経由でチャージできなくなった
・パソコンからもチャージ不可となった。
今回の改悪を改めて見直してみると
dポイントでチャージするには
① ログインされているdアカウントに紐づいている電話番号の
② SIMが必須 かつ
④ SPモードによる接続が必須
とされている。
うちは、家族の使う2つ折り携帯にはSIMが挿さってない(スマホじゃないから)。当然SPモードも無い。つまり②③④の条件を満たせなくなった。
ドコモのサポートに電話したら「①②③④の4条件を満たさなければポイントチャージはできなくなりました。セキュリティの都合です。ご了承ください」とのこと。
ちょっとまて。
ふざけんな。
今までは①だけで良かった。それがいきなり②③④必須となり、一気に条件が3つも増えたわけだ。なに勝手に増やしてんの。
こんな重大な条件変更なのに。利用者の同意は一切取っていない。アナウンスもしていない。かろうじてdカードプリペイドのサイトにこんな薄い文字で案内を載せただけだ。
冗談じゃない。
dカードプリペイドは、それ単体では満足な使い道のないdポイントを現金と同じ価値(クレジットカードの残高)にできる貴重な手法であり、それを回線のシバリなく(WiFiで)チャージ使えるというから利用してきた。年間の買い物もdカードGOLDに集約してdポイントにする選択をしてきたわけだ。
これを利用(チャージ)しようとしたら突然「①②③④の4条件を満たさなければご利用(チャージ)はできなくなりました。セキュリティの都合です。ご了承ください」だと。
了承できるかっての。ならドコモで利用した消費を返してよ。例えばLINE Payで利用すれば3%還元を受けられた(2021年4月まで)ところを、敢えてドコモのdカードで決済してきたのは、dポイントでチャージできると説明されていたからなのに。いきなりチャブ台返すんじゃないよ。
そもそもドコモは「dポイントはドコモの契約がなくても使えます」と宣伝してきた。それによってdカードGOLD加入者やd払い、dカードプリペイドの加入者を増やしてきた経緯がある。
加入する時だけは「回線契約が無くても使えます」と謳っておいて、実際に使い始めて(ポイントが貯まって)みると「そのポイントを使うにはドコモ回線が必要です」をやる。これが詐欺でなくて何なのか。
「セキュリティが理由」だというが、PayPayやLINE Pay等の他サービスを見渡しても、全てWiFi(Web)経由で扱えるようになっており、回線契約(SPモード)を使って安全性を担保しようとするのはドコモだけだ。
SPモードに頼るのはドコモのセキュリティがガバガバだからであって、ちゃんと技術力があれば、Web経由(WiFi経由=SPモードなし)でも安全なサービスを提供することはできる。
ドコモのセキュリティはホントしょぼい。いつまで経っても不正アクセスが止まない。
それを改善するのに
正規の方法(Webサービス側の作りを改善する)ではなく
安易な方法(SPモードによる回線認証)に頼る
のはドコモの怠慢だ。
SPモード必須となれば
・これまでdポイントを貯めてきた2つ折りケータイ(のdアカウント)に紐づいたdプリカ
とは別に
・新たにドコモの回線契約(SIM契約)とスマホを購入して、それ(のdアカウント(を作って))に紐づいたdプリカを新たに作って、イチから(0円から)チャージしていかなきゃいけない。
ドコモのセキュリティがガバガバのせいで利用者が負担を被る。
自分達の技術力の無さを利用者の負担に転嫁する。
ほんとドコモ最悪だ。
乗り換えを検討する。
min117.hatenablog.com
min117.hatenablog.com