min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

「全ての遺伝子が利己的である という説が正しければ、生き物は、みな本質的に孤独なんだ」

www.youtube.com

 

普遍的な愛なんてものは、進化の過程においては、なんの意味も持たないと言われているんだよ」

生物学者は、ある意味で、みなそう思っている」

f:id:min117:20220116000647p:plain

「例えば、母性という母親の持つ愛情も、精子よりたくさんの栄養を持つ卵子を提供しているメスが、その見返りを求めて、子供に執着しているとも考えられる」

 

全ての遺伝子が利己的である という説が正しければ、生き物は、みな本質的に孤独なんだ

 

「こうして集う水鳥たちも、人間だって、ひとりぼっちなんだ」

「生まれてくるときも、死ぬ時も…」

f:id:min117:20220116001306p:plain

 

 

「平凡…それこそが僕の理想だ」

「優しい時の流れは、いつも、そこに用意されているのだから…」

f:id:min117:20220116002741p:plain

 

 しかし。

 

f:id:min117:20220116001119p:plain

「僕は、何もかも失ってしまった」

 

「ささやかな…未来も…」

 

「はじまりはどうであれ、僕は彼女を…」

「だからあんなとこをみてさ…」

f:id:min117:20220116001608p:plain

 


 

「あなたは、私を愛してる?あんなとこ見て、見ぬふりしようと思うなんて…」

f:id:min117:20220116001726p:plain

 


 

いろんなことが詰まっている

 

人は(遺伝子レベルで)運命的に利己的であること

ゆえに孤独であること

 

平凡こそが幸せであること

それは壊されること。

※「不埒な偏見と暴虐によって」だろう。

 

失った者の苦悩。

奪った者の身勝手。

 

 

※「正しき者の道は、悪しき者の不埒な偏見と暴虐によって行く手を阻まれる」

f:id:min117:20220116003408p:plain

youtu.be



I never gave much thought to what it meant.getyarn.io

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス