min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

【歴史的円安】1ドル130円超え/日本の化けの皮が剥がれた

失われた30年。

アベノミクスでやってきたマネーゲーム。嘘で固めた政治。

人を育ててこなかったからこうなる

 

20年ぶりの1ドル130円台

 

見よこのカーブ。

 

円安はウクライナ侵攻のせいじゃない

 

ニュースを見れば必ず「ロシアのウクライナ侵攻による円安が…」と枕詞をつけて説明するが、これはウソ。悪質なプロパガンダだ。

 

円安はウクライナ侵攻のせいじゃない

日本が成長していないのが原因

 

世界=成長する

日本=成長しない

そのヒズミが円安という形で現れているだけ。

 

化けの皮が剥がれた

 

世界がまだ(コロナの影響による)不景気という形で足並みが揃っていた時は隠されていたが、いよいよ世界が景気回復しようとする今になって日本の低成長が露見した。化けの皮が剥がれてきている

cigs.canon

 

実体経済の根幹、つまり

 ・人々の働く力

 ・毎月の給与

 ・働くためのスキル

 ・それを育てる環境、教育

を日本がないがしろにしてきた影響がモロに出ている。

 

手も足も出ない日銀。

財務省出身の黒田は、2023年の任期切れ(年金もらって逃げ切り)つまり保身のことしか考えていないので、この歴史的円安に対して何もしない

 

アホとか馬鹿とか言ってる場合じゃなく、本気ですぐにでも手を打たなきゃいけないレベルなのに、もうどうしようもないくらいに(日本の弱さが)決定的になってしまったので、打つ手がないのだ。

 

マルクスは正しい

経済の富を作り出すのは「労働」。マルクスの言うとおりだ。

「ここがロドス」で生み出された富は、着実に積み重なって、GDPという形で表出する。ヒトを育てる施策をしてないんだから国は弱るのは当たり前だ。

 

いまや非正規労働者があふれている。

自民党公明党確実にヒトを蔑ろにする政策を打ってきた。そんなのに投票してきた。その積み重ねの結果がこの円安だ。

 

min117.hatenablog.com

 

この後どうなるか

2022年末 1ドル150円を突破。

2023年末 1ドル200円を突破。

2024年末 1ドル300円になる。

 

物価が上がり、円は(紙クズまでとは言わないが)価値が下がる。感覚的にはベトナムのドンくらいの価値になる。

 

パン1個が300円になる。

メトロは1区間で468円。

スマホは最低でも30万円。毎月7,000円で3年間分割で買う、みたいな。

 

そういう世界になる。

円安、インフレ。

貨幣価値が下がるってそういうこと。

 

それでも日本の報道は本当のこと(日本の国力が下がったのが原因)とは絶対に言わずに、「コロナのせい」とか「ウクライナ侵攻による」とか、国民の目を逸らす嘘を流し続けるだろう。

 

しかし(そんな嘘では隠しきれないくらいに)差が開いて、誰の目にも日本のヤバさが明らかになった時、この島国同調圧力国家日本はどうするのか?

 

戦争する

戦争でご破産にしようとする。そうなるだろう。

 

防衛費がGDPの2%になってしまい憲法が改正されてしまえば、もう止まらない。例えば「ロシアのウクライナ侵攻に参戦する」のような形で世界の戦争に関わっていく

 

自衛隊が幅を利かせ、防衛省・防衛議員の国会での発言力が高まり、国会の様相が変わっていく。戦時中の体制翼賛、「欲しがりません勝つまでは」の空気が醸成される。

 

山手線で「パン1個300円なんて!ふざけるな!」と騒いだ男は、即刻逮捕され、まともな司法も経ずに処罰される。

 

SNSは(裏で)規制される。ドコモもauソフバンも通信内容をフィルタして国に提供するけど、NHKはもちろんそんなことは報道せずに「騒いだ男は怪しい通信をしていました」とデッチあげる。

 

そうやって、世界各地の戦争(紛争)参加を国の優先事項にする社会になって、「この戦いが終われば日本の景気は回復するんだ」の妄想が空気のように蔓延し、それに取り憑かれていることも気づかず、世界の至るところに敵を見つけて軍拡する。経済が完全に破綻するまでそれをやり続ける。

 

税金が軍事費に溶かされ、福祉は完全に削られる。2030年には年金は(冗談じゃなく)ほぼゼロになるだろう

 

本当に成長したいのなら

日本は結局「誰か悪者にする」ことで逃れようとする。決して自分らが今までやってきたことに向き合わない

 

本気で経済を良くしようとしたら、バブル前から延々と続く、この「ヒトを蔑ろにする」政治を反省するしかない。

 

例えば学術会議・基礎研究のような、地道だが確実に成長の地盤を作るところに投資し、そのために人を育てる(教育の充実、無償化)、その人の生活を育てる(人々への直接の支援)が必要だ。

 

失われた30年を取り戻すのに、70年は確実にかかる。ぶっ壊すのは簡単だ。創るのが大変なんだから。

 

バブルはもう来ない。あんなふざけた時代(人々のだらしなさが許されもてはやされた時代)を再び目指す思考でいる限り、衰退は続く。

 

目指すべきは「地道」

苦しいけど着実にやっていく。1年ごとに「去年より1つ成長する」ことを積み重ねていく。そうやっていくことでしか、次の成長は無い。

 

でも、日本人にそんな地道さはもう無い。むしろ、そうやって地道に頑張った成果を、大阪・維新のようなチンピラがかっさらっていく。そんなやつに投票する国民が大半のうちは、日本に成長の未来はない。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス