min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

(ドル円を指数化)32年ぶりの円安 →(2022年-32)→ 1990年はいくらだったのか

いったん落ち着いたとはいえ

いまなおドル円は146円台(2022/11/7時点)。アホほど国が弱っている。

 

32年ぶりの円安ということは

1990年以来。

 

Pythonドル円指数化グラフにしてみる。

 

コード書いた。ppp は python3のエイリアス

開始日=1990-05-01 を1.0として変動をグラフに落としている。

1990-05-01158.85円だったらしい。次はここを超えるかが注目されるだろう。

 

もちっと期間を絞って(解像度を上げて)みよう。

開始日=1990-05-01 を1.0として終了日2000-12-31までの変動をグラフに落とす。

プラザ合意後、バブル絶頂(1989年)から山一證券の破綻(1997年)まで、急激に円高が進んでいる。ちなみにこの時の米金利は6〜8%もあったのか(FRB議長誰だ?)

 

さらに絞って

開始日=1990-05-01 を1.0として終了日1996-12-31まで

グラフの上下(期間Maxと期間Min)の設定おかしいからハミダシちゃってる。後で直す。

 

直した。いい感じ。

 

指数じゃなくて金額で目盛りとってみるとこう。

myKINRI45_JPYUSD.png (1500×1000)

うむ。

 

もう一度指数化グラフでアベノミクス以降を見てみる。

開始日=2012-01-03 を1.0として終了日2022-11-07(現在)まで

安倍晋三がいかに日本をぶっ壊したのかがよく分かる。円安誘導して株価だけ上げて賃金には回さず。結局、通貨安は国力を落とすだけ。人が育たずに恐ろしい円安・国売りを招いている。ほんと消えてよかった。

 

あとは赤文字の歴史部分の拡充と、他の通貨(スターリングポンドとか)との指数化比較とか作り込む。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス