min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ドル円、原油、日経平均 2022/6/1〜年明け2023/1/7までの動き

news.yahoo.co.jp

toyokeizai.net

2022/6/1 〜 2023/1/7 までの動き

 

2022/12/20 日銀はついに利上げに舵を切った。YCC破棄への助走。いきなり倍の0.5%許容。サプライズ利上げ。これで日銀の利払いは爆増いずれ円は紙クズになるだろう。

 

アベノミクスの大失敗。逃げるように地獄へ行ったから安倍本人にはこれ以上責任を取らせることができない(のが本当に悔やまれる)が、黒田には砂利を噛むほど責任を取らせねばならない。

 

犬HK直ちに国の事業に影響を与えることはないと相変わらず国営放送としてウソを振り撒いている

犬HKがそう言うということは現実には相当やばいということ。

 

財政悪化

政府の御用新聞ですら「悪影響を及ぼす可能性がある」と言わざるをえない状況。

 

日銀のBS貸方

日銀が市場から買い占め吸い上げた国債の代金は日銀当座預金にブタ積みされていて、日銀がそれに支払う利払いが一気に倍(0.25→0.5%)になるのはもちろんヤバい。そこは報道がいうのはそのとおり。だがそれだけじゃない

 

日銀のBS借方

日銀の資産の大半は今や国債になってしまっている。国債が高い(金利が超低い=低金利)時代に買った国債の価値が暴落(=金利が上がる=今回の0.25→0.5)することによって、日銀は史上どこも経験したことのない莫大な含み損を抱えることになる。結果、日銀の(市場での)信用がなくなる

そのとき、円は紙クズになる。

 

金利上昇を織り込んだ動きが各所に。

こりゃ相当やべえな。

 

 

しかし、こんな事態になっても、ニュースランキングで大衆が気にしてるのはマクドナルドの値上げのほう。

ほんとカどもにはちょうどいい目くらましだ。

うちは入念に対処しとく。

 

www3.nhk.or.jp

www.nikkei.com

news.tv-asahi.co.jp

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス