min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Googleスプシの表をJSONで取り出す→成功

ハピタス登録で1,000円分になるURL

やりたいこと

GoogleSpreadsheet(以下GAS)にこういう表がありまして

これをJSONで取り出したい。URLを叩いたらこんな感じでJSONで返ってきてほしい

 

APIの取得が必要

Google Cloud Console にアクセスして

https://console.cloud.google.com/apis/credentials

 

左上「My Project」の下向き▼ → 「新しいプロジェクト」

 

適当にプロジェクト名を付けて「作成」

 

真ん中ちょい上の「+認証情報を作成」→「APIキー」

少し待つとAPIキーができる。

できたAPIをコピーする。長い文字列だと思うけど以下では▲がその文字列だとしよう。

 

スプレッドシートを共有する

共有したいスプレッドシートの右上の「共有」から

「リンクを知っている全員」

「リンクをコピー」

コピーしたリンクはこんな感じだと思うので●の部分を控えておく。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/●/edit?usp=sharing

 

JSONが返ってくるかブラウザで叩いてみる

このURLをブラウザに入れて叩く。

https://sheets.googleapis.com/v4/spreadsheets//values/sheet1?key=

●はコピーしたリンク

▲は控えたAPIキー

sheet1は今回対象にしたGASのシート名

 

入れてみると…

エラーになった。APIが有効じゃないからコレコレの画面で有効にしてからretryしろとのこと。

エラーメッセージにあるコレコレの画面(https://console.developers.....に行ってみると

 

Google Sheets API が出るので「有効にする」をポチる。

画面は使えるようになったが、内部でAPIキーが有効になるまで数分待つ必要がある。10分くらい放っておいた。

 

もう一度ブラウザから叩いてみると…

https://sheets.googleapis.com/v4/spreadsheets//values/sheet1?key=

●はコピーしたリンク

▲は控えたAPIキー

sheet1は今回対象にしたGASのシート名

 

JSONが返ってきた

大成功。

 

これに家のサーバのpythonやらcsvからアクセスして居酒屋アプリ作ってみる。

こんな感じ。



 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス