min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Unityことはじめ(macOSにインストール)

ハピタス登録で1,000円分になるURL

 

UnityでC#やりたい

本買った。

東京のBOOK-OFFはさすがに本の量が多くて良質のものが安く手に入る。最高。

 

ちなみにブックオフにやたら外国人が増えた円安。安い日本ゆえか。アベノミクスで財務をメチャクチャにしたから、一通りのアニメコンテンツが出払って世界に飽きられた頃にハイパーインフレだろう。新札で通貨の切り下げされないか気になる。

min117.hatenablog.com

 

Unityダウンロード

日本がダメなときに海外行けるように技術は身につけておくか。

macOS版をダウンロードする。

思ったよりインストーラの容量小さいのね。

ドラッグ&ドロップでApplicationsフォルダへ。

起動するのじゃ。

ちなみにメモリは24GB積んでるから大丈夫とは思うけど。

開いてよろしい。

おっ。開いた。とはいえ、まずはアカウント作成が必要なのか。

同意事項に韓国の名前が。すごいな。

ちゃんと国の産業を作ってきた韓国だから、世界のUnityにもしっかり版権を入れている。日本のサル真似産業とは違うか。

 

飛んできたメールでComfirmして…

languageはあえて英語にしておくか。

日本語2バイト文字だとだと何かとバグるし。

 

Sign in

作ったIDでサインイン。

本体は6GB。やっぱそうだよな。インストール先はデフォのままにしとく。

ダークモードにできますよ?のポップアップ。Maybe later。

ダウンロードに時間かかる。筋トレでもしてくるか。

 

…筋トレ終了

20分経過したけどまだ終わってないとは。

固まってるのか疑ったけど、dfで容量が減ってってるからインストール進んでるんだろう。

しばらく別のことしてたらインストール完了してた。

とりあえず右上の「New Project」してみるか。

VRだとこれかね。「Download templates」する。

プロジェクト名を決めて「Create Project」。

ついに起動

おっしゃ開いた!

ゴリゴリ作っていく。

Assetsフォルダに新たにフォルダ切っておくか。

プロジェクトフォルダは /Users/ユーザ名の下に作られるらしい。

続きは次回。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス