min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

bash MacBook AirのHDD容量不足対応

 

MacBook AiriPhoneの写真を取り込んだら容量不足エラーが頻繁に出る。

「写真」app から画像を消しても容量が増えない。どこかにキャッシュされてるんだろう。UIからの消し方が分からないから、bashで検索してコマンドで消す。

$ find ~ -type f -size +100M -print0 | xargs -0 ls -shal

f:id:min117:20160109132204p:plain

やはりあった。

/Users/bash/Pictures/写真ライブラリ.photoslibrary/Masters

の下に、フォルダ「2015」「2016」があり、それぞれの配下に画像と動画が貯まっている。

f:id:min117:20160109132426p:plain

cd して ls してみる。

f:id:min117:20160109132457p:plain

MOVだけでも相当ある。バックアップして消したらだいぶHDDが空いた。

OSXの「写真」アプリ、使いにくい。写真アプリ上で消したらiCloudのも消えちゃうのか?消えないのか?も分からない。iCloudとの同期タイミングを調べようにも、「OSX 写真 アプリ」とかでググっても適切な情報が出てこない。当面手動で全部やろう。