min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

bash で GDP名目成長率を計算

資本論よんでる。面白すぎるだろコレ。 簿記と合わせるといろいろ社会が見えすぎて。知的刺激がビッシビシ。 GDP眺める。 計算式アタマに貼り付けたいのでbashでスクリプト組んでみる。 やりたいのはコレ。の数値部分の計算。 計算サイトに手打ちすれば各年…

my楽天モバイルで「楽天回線エリア(バンド3)」か「auパートナーエリア(バンド18)」か確認できるようになってる

お!いつの間にか確認できるようになってるじゃん! network.mobile.rakuten.co.jp さっそく自分の楽天IDでログインして見てみる。 しっかり楽天回線エリア接続中になってるね。バンド3を掴んでる。素晴らしい。 たぶんリアルタイムでSIMの状態を表示してる…

bashターミナルで256色表示できらしい試す

はてなブログで記事書く時に左下に出てるコレ で「bash」てタグをつけたらこんな記事を見つけた。 面白そう。 iww.hateblo.jp まんまコピペして実行。 できた。素晴らしい。 こういうの好き。 // //

素因数分解を行うbashコマンド factor を使ってみる

とっても面白そうな記事。 tsujimotter.hatenablog.com 内容は高度な数学すぎてついていけない。天才だな。 けど、この記事の末尾にある部分なら bashで実装できるんでないかな?と思い。 寝る前の頭の体操に作ってみた。 こうなる。 ソースはこれ。 もっと…

Webカメラ「IPC360」のWindows版を試す

2年半前くらいに買ったFHDのネットワークカメラ。 いまだに活躍している。 min117.hatenablog.com 主にiPhoneとFire HDタブレットのアプリから使っていたが、もしかしてPC版もあるのでは?と調べたら、あった。 Windowsだけに対応している。Mac版はない。こ…

【コロナお盆】C言語でテトリスを作る

無性にコード書きたい夜。前から試したかったコレ試す。 あなたもできる!C言語でテトリスを40分で作る方法 · DQNEO日記 動画はコレ。 www.nicovideo.jp 天才。天才は存在する。 xtech.nikkei.com 写経する。MinGW入れるのメンドくさいから、Linuxでvimで(U…

簿記で感じる株の不合理性(反社会性)

簿記おもろい。仕訳やってる。 min117.hatenablog.com 有価証券と言えば、株式と社債。 株式については、簿記のほうと、会社法と、両方からその仕組みを追ってる。現実の側面と法的な(というか本来の株式の意味合いが)見えて面白い。 で、株式というか、い…

簿記の仕訳のコツ(自分メモ)

夏休みを利用して簿記始めた。面白い。 簿記は「仕訳に始まり、仕訳に終わる」。 つまり仕訳(しわけ)が分かればこっちのもの。しかしこれが一番わかりにくい。ここで「もういいや」になっちゃうと進まない。 俺なりに理解したのはこう。 まず、簿記はユダ…

Python3 東京都の感染者数の移動平均

2021/8/6(金)ヒロシマに原爆が投下された日。 東京都のコロナの感染者が連日5,000人を超えている。 東京都知事は「自分ごととして捉えていただきたい」なんて上から目線だが、都民の感染を一番他人事として横目にみるだけで何も手を打って来なかったのはこ…