モバイルTカードが突然使えなくなった。
ログインしようとしても本人確認を求められる。
Tカード番号も生年月日も埋めて「表示する」を押しても先に進まない。何度試しても同じ画面が繰り返すだけ。
原因は 2018/11/15 にモバイルTカードのシステムが変更されたから。
つまりソフトバンク側の都合であって利用者は全く関係ない。
Tカードサイトに行ってTカード番号を確認できるか試してみる。
https://tsite.jp/tm/pc/accounts/STKIp0401001.do
ダメ。Tカード番号らしきもの(T会員番号?)はあるが、アスタリスクで目隠しされて分からない。
調べようもなく、解消方法がない。
現金でTマネーを入れたばかりなのに突然使えないのではシャレにならない。
詐欺みたいなものだ。
Tカードのサイトでは「Tカードの番号等の入力が必要となりました」とあるだけで、「システムが変更された」とか「それがいつか(日付)」のような情報は一切掲載されていない。何よりも「お知らせ」のくせにお知らせした日付が無い時点でありえない。狡猾だ。
しかも再入力を強制されるのは物理カードの人のみであって、Tカードなしで利用していれば再入力しなくていいようだ。なら何でこんなことをさせるのか?
そもそも物理カードを捨てている人が大半ではないか。物理カードを持ち歩きたくないからモバイルTカードにしているわけで。
「捨ててしまったなら再発行すれば?」と臆面もなく案内する態度。
Tマネーを買わせておいてこれ。突然使えなくしておいて「困ったの?なら再登録してマネーの引き継ぎすればいいじゃん?」というこの姿勢が、ソフトバンクのやり方。本当に信用ならない。
こういうことを平気でやるからソフトバンク系の電子マネーは信頼できない。ヤフオクやTカードでは嫌な思いしかしたことがないので、全く信頼していない。
PayPayなんて(20%もらおうが50%もらおうが)使う気がしない。断言するが、PayPayもちの大半はうまく使えず期限切れを迎えると思う。
参考)