min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

モバイルTカードで本人確認エラー(PayPayは信用できない)

モバイルTカードが突然使えなくなった。

f:id:min117:20181216100151p:plain

ログインしようとしても本人確認を求められる

f:id:min117:20181216100209p:plain f:id:min117:20181216100221p:plain

Tカード番号も生年月日も埋めて「表示する」を押しても先に進まない。何度試しても同じ画面が繰り返すだけ。

 

原因は 2018/11/15 にモバイルTカードのシステムが変更されたから

f:id:min117:20181216104910p:plain

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

つまりソフトバンク側の都合であって利用者は全く関係ない。

 

Tカードサイトに行ってTカード番号を確認できるか試してみる。

お客様ご登録情報の確認・変更・削除

https://tsite.jp/tm/pc/accounts/STKIp0401001.do

 

ダメ。Tカード番号らしきもの(T会員番号?)はあるが、アスタリスクで目隠しされて分からない

f:id:min117:20181216103141p:plain
調べようもなく、解消方法がない。

 

現金でTマネーを入れたばかりなのに突然使えないのではシャレにならない。

f:id:min117:20181216101601p:plain

詐欺みたいなものだ。

 

 

 

 

Tカードのサイトでは「Tカードの番号等の入力が必要となりました」とあるだけで、「システムが変更された」とか「それがいつか(日付)」のような情報は一切掲載されていない。何よりも「お知らせ」のくせにお知らせした日付が無い時点でありえない。狡猾だ。

f:id:min117:20181216095145p:plain

しかも再入力を強制されるのは物理カードの人のみであって、Tカードなしで利用していれば再入力しなくていいようだ。なら何でこんなことをさせるのか?

 

そもそも物理カードを捨てている人が大半ではないか。物理カードを持ち歩きたくないからモバイルTカードにしているわけで。

f:id:min117:20181216100553p:plain

 

「捨ててしまったなら再発行すれば?」と臆面もなく案内する態度。

f:id:min117:20181216104559p:plain

f:id:min117:20181216101140p:plain

qa.tsite.jp

 

Tマネーを買わせておいてこれ。突然使えなくしておいて「困ったの?なら再登録してマネーの引き継ぎすればいいじゃん?」というこの姿勢が、ソフトバンクのやり方。本当に信用ならない。

 

こういうことを平気でやるからソフトバンク系の電子マネーは信頼できない。ヤフオクやTカードでは嫌な思いしかしたことがないので、全く信頼していない。

min117.hatenablog.com

 

PayPayなんて(20%もらおうが50%もらおうが)使う気がしない。断言するが、PayPayもちの大半はうまく使えず期限切れを迎えると思う。

 

参考)

did2memo.net