min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

PHP エラー箇所を特定するには php ファイル名.php とする

phpのソースが大きくなるとコードのどこでエラーになったか分かりにくくなる

f:id:min117:20200315121240p:plain

 

ソースを見る。

$ vim doLSglob.php

f:id:min117:20200315120801p:plain

 

1700行目から1746行目までしか手を入れていないはずだけど、どこだろう…

f:id:min117:20200315121530p:plain

if文のカッコの対応も正しいし。間違ってないような気がする。

 

 

こういうときはCLI版のphp動かすとエラー箇所が分かる。

$ php doLSglob.php

f:id:min117:20200315121859p:plain

2017行目でミスってる。

 

そうか。1737行目で呼び出す関数も作ったっけ。

f:id:min117:20200315121932p:plain

2017行目、変数の頭にドルマークが無い。ケアレスミス

 

よし動いた。

f:id:min117:20200315122639p:plain

それにしてもコロナウイルスの政府対応の無茶苦茶なこと。記者会見ではまともに質問を受け付けず首相による原稿の朗読会のようだ。独裁国家の国営放送と変わらない。

 

昨年2020年3月14日(ホワイトデー)には政府の閣議決定によって検察法を変えて定年を延長してしまった。

f:id:min117:20200315123607p:plain

 

そんなバカな。

 

日本は議会制民主主義国家なんだから、法律を変えられるのは国会のみのはずだ。行政府の閣議決定で法を変えるなんて決めても完全に無効なのに、それを咎めるマスコミもない。記者会見でもまともな追及もないし、そもそも政府がそれをさせない。

 

本当に恐ろしい国になった。