min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

詐欺メール「あなたのパスワードが侵害されました」に騙されてビットコインを送付してしまった人々の被害額を確認する

先日の木曜(2018/11/28)から金曜(11/29)にかけて大量の詐欺メールを確認した。木曜が多くて、調査先だけでも900件。金曜も700件くらいあった。だいたいこんな本文。

f:id:min117:20181201090852p:plain

内容はこのサイトに詳しい。『8回目、件名「あなたのパスワードが侵害されました」』あたりが今回のに似てる。

www.weblog-life.net

 

特徴

・メールのタイトルは「あなたのパスワードが侵害されました

・メールの送信欄は被害者自身のメールアドレス

ビットコインを要求する

 

とくにビットコインを要求するところが面白いなぁと思って眺めていたら、詐欺メール発信者のビットコインアドレスを調査して一覧にしている人がいた。

vergil.hateblo.jp

f:id:min117:20181201091200p:plain

 

せっかくなので、これら「詐欺者のビットコインアドレス」に送金してしまった人(被害者)がどれくらいで、額がどれくらいかを調べてみる。ビットコインブロックチェーンなので、誰から誰にいついくら支払われたか一発で分かる。

 

 

 

まずはブロックチェーンエクスプローラのサイトに行って、

www.blockchain.com

 

送金を受ける側(詐欺者)のビットコインアドレスをコピーして

f:id:min117:20181201092056p:plain

 

貼り付けたらGOを押すだけ(とはいえ、なんとなーく気持ち悪いので試すのはプライベートブラウズでやってる)。

f:id:min117:20181201092240p:plain

 

結果はこれ。詐欺者が受け取った受信総額0.52050832ビットコイン

f:id:min117:20181201094510p:plain

日本円に直してみる。

 

ビットコインは最近暴落していて本日2018/12/1時点では1ビットコインあたり460,828円なので

f:id:min117:20181201094220p:plain

 

被害額は 0.52050832 * 460828 = 239,864円

f:id:min117:20181201095329p:plain

詐欺メールをバラまいて23万円。騙すほうも騙すほうだが、真に受けるほうもどうかしてる。世界にはこんなのに騙されちゃう人もいるんだなぁ。

 

いや、まてよ…トランザクションをよく見てみると…

f:id:min117:20181201092948p:plain

詐欺者が、今回のアドレス(16yJ7…)に集めた金額を外部にある口座(3FXA3…)に送信してるじゃないか。その額 5.33248675ビットコイン

 

日本円にすると… 5.33248675 * 460828 = 2,457,359円

f:id:min117:20181201095840p:plain

どんなやつがこんなこと考えるのかね。ビットコインアドレスとメアドからちょっと追ってみるかな。