min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi3 netstat -anAlアナル もとい-alnA → 改めて見直す

netstat って、分かったつもりになってて全然読めてない。いつも忘れる。ちょっと通信を調べたい機会があったので見直す。

www.atmarkit.co.jp

 

覚えることは一つだけに絞る。全部覚えようと思うと結局ひとつも頭に残らない。

 

自分の環境でやってみる。

$ netstat -alnA inet

f:id:min117:20200903055330p:plain

-anAl(アナル)なら覚えやすかったのに…

 

ESTABLISHEDの 左列がTo、右列がFrom だ。これをいっつも忘れる。

f:id:min117:20200903061045p:plain

RaspberryPi(192.168.3.153)のポート22(ssh

手元のiMac(192.168.3.156から接続しているのが見て取れる。

 

勉強になる。

f:id:min117:20200903055452p:plain

f:id:min117:20200903055852p:plain

f:id:min117:20200903055913p:plain

f:id:min117:20200903055554p:plain

 

-s なんてのもあるのか。

f:id:min117:20200903060234p:plain

 

$ netstat -s

f:id:min117:20200903060624p:plain

TCPのコネクション数が見て取れる。あまり使わなそうだけど、極端に多い場合はハッキングでもされたのか?と疑えそう。定量的にモニタリングしてみるかな。

 

f:id:min117:20200903060509p:plain