min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

情報処理安全確保支援士(SC)令和2年度 秋期 午前1 解答速報(2020年10月18日実施)

受けてきた。

 

午前1 IPAの正答はこれ。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2020r02_oct/2020r02o_koudo_am1_ans.pdf

f:id:min117:20201019054438p:plain

 

午前1の合格基準(足切り)は100点満点中60点

f:id:min117:20201019055954p:plain

つまり午前1は18問正解で合格17問だとアウト

 

足切り点数は要綱の14ページに書いてある。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver4_6.pdf

f:id:min117:20201019055752p:plain

 

答え合わせしてみた。18問正解。ギリギリ合格。

f:id:min117:20201019060558j:plain

 

菅野美穂の「ZOO」を聴きながら見直しをする。

www.dailymotion.com


問題文はコレ。マルが付いてる選択肢は間違ってるところがかなりある。 自分用の保存。

f:id:min117:20201019060705j:plain

問1。逆ポーランド記法?知らん。正解はウらしい。

 

f:id:min117:20201019060709j:plain

問2。計算めんどくさい。過去問の記憶でウにした。正解もウ

 

f:id:min117:20201019060355j:plain

問3。これは簡単。正解はウPython

 

f:id:min117:20201019060359j:plain

問4。メモリインタリーブ?知らん。正解はエとのこと。交互アクセスで覚える。

 

f:id:min117:20201019060404j:plain

問5。正解はイコンソリデーション=consolidation=console=コンソールつまり端末。要はサーバをVMwareのコンソールから管理する、つまり仮想化する、ってことはイだろう、と思って答えたら合ってた。

 

f:id:min117:20201019060408j:plain

問6。正解はア。これは過去問そのまま。

 

f:id:min117:20201019060413j:plain

問7。分からん。過去問忘れた。正解はウ

 

f:id:min117:20201019060418j:plain

問8。過去問丸暗記で正解した。正解はウ

 

f:id:min117:20201019060422j:plain

問9。正解はウ。過去問暗記はしてなかったけどちょっと考えてすぐ分かった。

 

f:id:min117:20201019060426j:plain

問10。分からん。正解はエ。計算するとエなんだけど、過去問で10と見たような気がしてヤマかけて外れた。

 

f:id:min117:20201019060430j:plain

問11。これは簡単。正解はウ

 

f:id:min117:20201019060434j:plain

問12。これも簡単。正解はア

 

f:id:min117:20201019060439j:plain

問13。正解はイ。これも過去問に何回も出てる。

 

f:id:min117:20201019060444j:plain

問14。AESはいつもニガテ。正解はイ。AESは共通鍵。AES_commonと覚えよう。ちなみにRSAと来たら素因数分解で覚える。

 

f:id:min117:20201019060449j:plain

問15。「暗号化」で騙された。正解はイ。なんてことはない。いつものWebメールGmailとか)のことだ。

 

f:id:min117:20201019060453j:plain

問16。正解はア。こんな単純なの間違ってしまった。アに決まっとる。

 

f:id:min117:20201019060457j:plain

問17。アジャイル侍よくわからん。正解はウスクラムって何か組みそうだからヤマカンでエにして間違った。

 

f:id:min117:20201019060501j:plain

問18。正解はア。分からんこんなの。今回は勉強時間ゼロだったから全部ヤマカンで間違う。VはValueじゃないのかね。

 

f:id:min117:20201019060506j:plain

問19。正解はウ。だよなー。「受容」だろうと思いつつ、「リスク」の言葉に引っ張られてアにして間違った。

 

f:id:min117:20201019060510j:plain

問20。正解はウ。そりゃそうだ。逓減するってことは従量制で減額するんだからウに決まってる。見れば分かる。

 

f:id:min117:20201019060514j:plain

問21。正解はウ。わからん。計算したのに間違った。こう言う問題キライ。

 

f:id:min117:20201019060519j:plain

問22。正解はア。ちょっと考えれば分かるサービス問題。

 

f:id:min117:20201019060523j:plain

問23。これは簡単。正解はエ。投資関係の怪しい本やネットに出てくる言葉。それがROI。

 

f:id:min117:20201019060528j:plain

問24。正解はエSOAって漫画AKIRAに出てくる衛星ミサイルか何かじゃなかったっけ?あれはSOLか。連携だとAssociationかな?と思ってエにして合ってた。

 

f:id:min117:20201019060532j:plain

問25。正解はア。これはカンタン。

 

f:id:min117:20201019060537j:plain

問26。正解はウ。知らんこんなの。メインと支援に分けるののどこがValue Chainなんだよ…と。

 

f:id:min117:20201019060541j:plain

問27。正解はエCPS。Cyber Physical System。仮想世界の物理システム。何だそりゃ。こういうくだらない単語を考えるのは内閣→経産相の役人だろうから、そういう人間の発想はおそらくエだろう。と思って正解。

 

f:id:min117:20201019060546j:plain

問28。正解はウ。Engagementだから、何かを拡大する?それはエンハンスか。雇用とか契約の何か?それはコントラクトか。いずれ何かの繋がりだろう、と思ってウにして合ってた。

 

f:id:min117:20201019060549j:plain

問29。計算したらイ。正解もイ。最近は財務三表に抵抗が無くなってきた。というか好きになってきた。

 

f:id:min117:20201019060553j:plain

問30。正解はイ。これは常識問題。

 

ちなみに前回試験は午前は余裕で突破。午後2で惜しくも不合格だった。コロナウィルスのせいで2020年4月(令和2年春)の試験が無くなり、1年ぶりの受験。すっかり忘れてると思ってたけど、けっこう覚えてるもんだ。