min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ハピタスでビットコインに交換するときbitFlyerは3%もの手数料を取っている

FRBの0.5%大幅利上げを受けてビットコインも下がっている

 

本日2022/05/07(土)時点で約470万円

www.bloomberg.co.jp

 

BTC円高

ウラを返せばビットコインに対して円が強い(円高)ってことだから、ここでハピタスのポイント(1pt=1円)をビットコイン交換しておけば、より多くのビットコインが買える。

ので、あとでビットコインが値上がりしたときに利ザヤが出る。

 

ところがだ。

 

3%もの手数料

ハピタスで今(=ビットコインが470万円)の時点で

100ポイントをビットコインに交換するときの目安

をみると…たった0.00002062BTCにしかならない

これはつまり、100pt=100円分で

470万円 x 0.00002062ビットコイン
= 4,700,000 x 0.00002062

= 96.9円 =約97円にしかならない。

おかしいじゃん。3円分どっかに消えてる

3%が消え去ってしまっているということだ。

 

交換手数料は0pt(0円)と書いてはあるけど

これはハピタスが手数料を取らないと言っているだけでbitFlyerはガッツリ3%もの手数料を取っているということだ。

 

これを表記しないところが悪どいよね。

あとで金融庁にメールするけど。

 

ではもし本当に100円分のビットコインをもらえれば、何BTCが入るハズだったか?

このとおり0.00002130BTCが本来もらうべき正しいビットコイン数だ。

 

整理すると

今(2022/05/07 9:57)1BTC=470万円の状況で

ハピタス100ptビットコインに交換すると

 現実に付与されるBTC:0.00002062

 本来付与さるべきBTC:0.00002130

 ビットフライヤの儲け:0.00000068

4,700,000 x 0.00000068

= 3.195

つまり100円交換ごとに3.195円も手数料を取ってやがる。

マジで悪どいなビットフライヤー



ハピタスポイントをBTCに交換

ここまで分かったところで

ハピタスポイント5,000円分をBTCに交換する例を考えてみよう。

 

(計算)

5,000pt/100pt x 0.00002062

0.001031BTC

 ↓ 円に直すと

4700000 *0.001031

4,845円

 

つまり5,000ptが4,845円に減ってしまったわけ

手数料だけで155円もbitFlyerが掠めてしまっている。

 

ちなみに手数料が取られない想定で計算すると

(想定計算)

5,000pt/100pt x 0.00002130

0.001065BTC

 ↓ 円に直すと

4700000 *0.001065

5,005円

 

やっぱbitFlyer手数料高すぎるわ。ハピタス経由ビットコインは考え直すかな。

 

利ザヤ想定

最後に、今470万円のBTCが570万円まで値を戻したと想定して、もう一度5,000ptをBTCに交換してみよう。

 

470万円で交換)

5,000pt/100pt x 0.00002062

0.001031BTC

 ↓ 円に直すと

4700000 *0.001031

4,845円

 

570万円になったあとに円に戻す場合)

5700000 * 0.001031

5,155円

つまり、5000ptから310円分の利ザヤが出るわけだ。

 

6.2%の利益。

クレカのポイントよりは遥かに良い。いわんや定期預金をや。

 

2022/05/08 追記

4,519,167円まで下がったところで交換レートは

0.00002147

 

 

 

www.kakusa-shakai.com

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス