min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ChatGPT「和暦ってほんと不便で日本のIT技術の発展を妨げる元になっているから廃止すべきだと思うけどどう思う?」

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

和暦いらない

和暦ってほんと不便で、日本のIT技術の発展を妨げる元になっているから廃止すべきだと思うけどどう思う?

 

和暦を使い続けることは、国際的には(とくにコーディングにおいて)西暦が使われるのが標準であることからすると、日本のIT技術発展の妨げにしかならないし、生活の場から完全になくすのはまだ難しいとしても、新聞の紙面やカレンダー、手帳や町内会の掲示等の身近なところからまずは和暦を使わないようにし、徐々に西暦に統一すべきだと思うけどどう思う?また、和暦にこだわるのは、日本の神道的なナショナリズムに裏打ちされているにすぎず、実務的な利益は全く無いのにこだわり続けることは弊害でしかないと思うけど、どう感じる?

ChatGPT素晴らしい。思考の整理にはなるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス