min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

資本論に言う「価値」とは?(コテンラジオ)

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

価値とは?

新品プレステを45,000円で売っているゲーム屋

新品プレステを40,000円で売っているゲーム屋

の2つがあったときに

プレステの価値は①の店では5,000円高いと言えるだろうか?

言えない。同じものなんだから。

 

じゃあ

③プレステを10円で売っているゲーム屋

があったときに、プレステの価値は10円になっちゃうのか?

ならない。

 

こうしてみると価値と価格は違う。価値はそのモノ(プレステ)にあって、それに付けている価格が、店によって違うだけだ。

 

でね。プレステなんだから、最低でも、せめて40,000円はするよね?という、価格の重心のようなものが(みんなの意識の中に共通して)あるはず。これが価値だ、という説明は、メチャクチャ納得した。

 

このみんなの意識というのが社会的ということであって、マルクス資本論の中で言っている価値を産み出す源泉=抽象的な労働を考えるための視点なんだろう。

www.youtube.com

 

価値は市場経済需要と供給で決まる?

ノー。価値は労働によって決まる。抽象的な労働どれほど投入されたかによって決まる

そして、需要と供給は、この抽象的な労働(を想起するときに、その)中にすでに織り込まれている

 

マルクス天才すぎる。いよいよ資本論本体を読むべき時がきた。

 

www.youtube.com