min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

永久保存回「ジャン・ジャック・ルソー 社会契約説」

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

COTENラジオ

最高すぎた。永久保存版だろう。

https://www.youtube.com/watch?v=58THhhQ3Ti0

www.youtube.com

 

それ(一般意志)を目指さない限り、我々の自由は担保されない

100分で名著も、最初に読んだときは意味が分からなかったが、いろいろと読み漁ってきた今、ルソーの凄さと、それを言語化したコテンラジオの価値が分かる。深井龍之介すばらしい。

一般意志の反対概念としての特殊意志(個別意志、個別事情)とは、例えばAがトクすればBが損するといったような個別の事情だが、それは社会全体としてみれば(AとBの間で)相殺できるから、そうして相殺したあとに社会の成員の全員にとって「そうだよね」と合意できるものが残る。それが一般意志

全体主義に陥らないために

「我こそが一般意思」などと言った瞬間に一般性は失われ全体主義に陥ってしまう

一般意志はあくまでも目指し続ける基準であって、現実(行動、政治、行政)において道具として使ってはいけないもの。そういう意味で具現化してはいけないもの。

 

あくまで基準として、例えば、ときの政府に「この政治は一般意志を目指そうとしていない」のように批判するための基準として用いるもの、だという。

その意味で、一般意志の存在を認識し、把握し、目指し続ける必要が確実にある。

 

そうしない限り我々の自由は(論理上)担保さえない、担保しえない」という言語化(コテンラジオの深井氏による)は本質を的確に捉えた素晴らしい言葉だと思う。