min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Amazon Lightsail を試す(開始前には必ず解約のしかたも調べておく)

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

前記事の続き。

min117.hatenablog.com

Amazon LightsailでWebサイト立ち上げたい

aws.amazon.com

aws.amazon.com

 

Amazon Lightsail にログイン

https://lightsail.aws.amazon.com/ls/webapp/home/containers

かなり良さそうな予感。

 

ログインしちまった。

お。めっちゃ良さそう。

brueprint ってのは雛形か。

WordPress Multisiteのほうにしとく。

lightsail.aws.amazon.com

 

WordPress Multisite だとサイトごとにドメイン振ってくれるらしいから。複数サイト運用しやすそう。

 

 

解約のしかたも調べておく

サービスを使い始める前に解約方法を把握しておく。何事においても基本。必ずUNDOできるように。すぐに一歩手前に戻れるように。

repost.aws

 

3ヶ月無料で使って即解約しよう

3ヶ月無料プランで使える最高性能(月10㌦)を使ってみる。

今日が2024/1/5なので、3ヶ月後の2024/4/4までに解約すれば良かろう。

Create Instanceしちゃう

10個もWordPress作っちゃう。どうせ解約するしテストだ。

と思ったらやはりリソース不足で怒られた。x5もダメ、x3もダメだった。

 

x2で成功

お。できたぞ。

解約するにはインスタンスの削除

こうやって削除するらしい。

左下からコンソールを起動してインスタンス詳細を表示してみる。

$ aws lightsail get-instance --instance-name WordPress_Multisite-1-1

ふむ。get-instance を delete-instance にすれば削除できそうだ。

こりゃ色々と試しがいがあるぞ。

WordPress構築完了!

15分くらい待ったら実行中になった!ものの数クリックでWordPressサイトができたわけだ。こりゃすごい。

接続してみよう。こうかな。

おお。コンソール上がるじゃん。

ログインIPが画面に表示されるのはよろしくないので ~/.bashrc を書き換えた。

良いね。

 

次回からはクイックスタートガイドのとおり試す。

lightsail.aws.amazon.com

 

blog.devplatform.techmatrix.jp