min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

読了「武器としての中国思想」面白すぎた

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

だいたいじゃなくて全部書いてある

 

イデア(理想)と肉体(現実)

功利(資本主義・カネ至上主義)に立ち向かう。

形而上と形而下

 

思想とは何か

これにちゃんと回答してる本は初めてだった。「自己の人生の主導権を獲得しようとする行為」。カネに振り回されない個の確立か。

それほどに個をかき乱すものとは何か。他人とカネ。実はそれは同じものなのだ(資本論)。

それに振り回されないためにどうするかを、中国の思想家はずっと考えてきたようだ。

いかにして中間層を厚くするか

どうすれば民(衆愚も含む)を富ませることができるのか。

孟子の井田法。

 

王安石の青苗法。

 

朱子の社倉法。

白河の 清きに魚も 住みかねてもとの濁りの 田沼恋しき

衆愚につける薬は無いのか。否、みんながニュータイプに覚醒する将来は到来し得るのか。