min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

AWS Cloud9 固定グローバルIP(Elastic IP)を割り当てたい → Amazonアドレスプールから取得したのをVPCのプライベートIPに関連付け必要

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

AWS超簡単だな

自宅サーバやってると初見でも全く迷わず触ることができる。クラウドラクティショナー?だっけか、受けてみるか。

min117.hatenablog.com

 

グローバルIPがほしい

前回接続したパブリックIPv4アドレスが今回接続したら変わってしまっていた。動的IPらしい。これじゃ毎回SSHできないじゃないか。

グローバルIP(固定)を割り当てる手順

検索窓で「vpc」を検索して

真ん中あたりの「VPC」に入る

左メニューから「Elastic IP」

ここでAmazonIPv4アドレスプールを選択してみる

ここで「グローバル静的IPアドレス」を選べば一発でグローバルIPを割り当ててくれるのかもしれないけど、今回は「AmazonIPv4アドレスプール」をあえて選択してみた。

 

右上「Elastic IP アドレスを割り当てる」をポチ

割り当たった

プライベートIPに紐付け必要

AmazonIPv4アドレスプール」に割り当たったパブリックPublicなIPを、VPCの内部アドレス(プライベートIP)に関連付け(紐付け)する

自宅サーバから接続

自宅サーバbash$ ssh ec2-user@今回のElasticIP

おっしゃ繋がった。

 

AWS資格(クラウドラクティショナー?とか)の動画見てみたけど、ほぼ常識クイズじゃん…勉強とかいるんかねこれ。

www.youtube.com

www.youtube.com