min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Laravelでグローバルスコープを定義(いやこれホントいらん機能だと思う)

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ShopifyのWebhookデータをLaravelで受け取る

P242 グローバルスコープを作成する

$ cp app/PersonG.php app/PersonG1.php

$ mv app/PersonG.php app/PersonG2.php

 

PersonG2というクラス名ではダメで、mariaDBのテーブル名「person」と同じにしないといけないのか?そのヘンの縛りが全然分からん。

確かテーブル名を自由に指定できる(Class名の複数形にしなくて良くなる)みたいな機能があったはず。ChatGPTに聞くか…

 

$builder が読み出すDB名、じゃなかったテーブル名の指定が必要。

20-21行目、$builder->行複数行に分けて書いてOK

 

そもそもモデルを作る、から進めて良かったのか…?

この本ほんと分かりにくいわ

PHPフレームワーク Laravel入門