min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

国立国会図書館の憲政資料室で資料に当たってみる

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

この本。最高に面白い。

憲政資料室

国会図書館に史料が残されている、とある。ぜひ見たい。

ndlsearch.ndl.go.jp

ndlsearch.ndl.go.jp

知見

実際に国立国会図書館・憲政資料室に行ってみた。

の部の部で分かれている。

の部 のPDFは目録になっていて、そこからCtrl+Fで検索して、出てきた番号(今回は「牧野伸顕 第18集」だった)を元に、該当の書類を本棚から閲覧。

の部 のPDFには、どんな内容の書類か(概要)が書いてあるので、欲しいのを見つけたらマイクロフィルムで閲覧になる。PDFにある「リール番号」「資料番号」を受付に伝えて閲覧させてもらう。


なお、冒頭の本「それでも日本人は戦争を選んだ」著者の加藤陽子東大教授は、スガ政権のときに学術会議で任命拒否に遭った知識人だ。

アホのスガ前総理大臣なんぞが太刀打ちできる知性じゃない。天才。最高に面白い本。

 

その加藤陽子教授が「天才」と言いきる中国の知識人「胡適」についても、国立国会図書館で調べたい。