min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iPhone4S 脱獄を試す

 

今は使っていないiPhone 4S。いろいろあって現役に戻りそうだ。GIGAZINEさんによると、iOS9は4Sにも最適化してるから速いよ、みたいな。

gigazine.net

信じてしまった。上げてしまったよiOS9.2.1に…

ーーー

ダメ。おっそい。使い物にならない。スマートニュース上げるだけで30秒待たされる。

f:id:min117:20151226233137p:plain f:id:min117:20151226233229p:plain f:id:min117:20151226233349p:plain

SIMフリーにして格安SIM運用しようと思ったが、遅いのは意味ない。iOS6がやっぱ最高だった。4S。for Steve。やっぱ6にすべしとの天啓。

ーーー

iOSをダウングレードするには、脱獄しか無い。Androidのほうはもう何度もROMいじってたけど、iOSの脱獄はしたことなかった。

調べてみた。最新の記事だとこの辺か。

www.firstsync.net

何。

脱獄って。

メッチャ簡単じゃないか。いつも打ってるコマンドの延長だこれ。

OTAを落とす → IPSWで上書き すればいいだけ。awk 使ってるし。

f:id:min117:20151226234246p:plain f:id:min117:20151226234311p:plain

よしやるか!と思ったら…

まだiOS9.2.1には対応してないだと…新しすぎるのか。12月に出たばっかだしな。

iOS9.0.1ならいけたらしい。無念。もう少し、待つしかない。

f:id:min117:20151226234208p:plain

ちょっと古い記事だとこういう手もあるらしい。脱獄せんでも下駄履かせてSIMフリーって手も、まあ考えてみようかな。

iPhone4Sを脱獄せずに840円でSIMフリー化し、ドコモ回線を月額980円で運用する方法。:Blogで本を紹介しちゃいます。

でも動作遅いんじゃどうせ使わなくなるし。脱獄はいずれする。