min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

bash シェルからcurlでPHPを叩く

 

fedoraサーバにあるrecHTTP.phpファイルにGETで引数を投げてやると、「録画プロセスrecpt1が起動しているか」を判定して返すようにしてある。

いつもはブラウザから実行してた。

f:id:min117:20160907233855p:plain

これを、RaspberryPiやMacのシェル(bash)上からコマンド実行できるようにしたい。curlで出来るかなと思って調べたら、ものすごい簡単にできた。

$ url="http://192.168.1.1/phpファイル名?引数

$ curl $url

これだけ。スクリプトにしてみる。

bashからPHPを叩くスクリプト

f:id:min117:20160907234047p:plain

これで、例えばMacのローカルでスクリプト実行すれば、fedoraサーバ上のphpを叩ける。ものっそい便利。もっと早くやっとけばよかった。