min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi 音が出ないときは sudo vim /boot/config.txt に dtparam=autio=on を記述して解決

 

RaspberryPi(初代)の cron に radiko の起動スクリプトを設定して、毎日決まった時間にテレビのスピーカーからラジオが流れるようにしたつもりなのに、なぜか音が鳴らない

ーーー

RaspberryPi 3 のほうはうまくいっているので、比較して調べたら、音声デバイスを認識してなかった。初代のほうの /boot/config.txt を編集する。

$ sudo vim /boot/config.txt

f:id:min117:20170701093651p:plain

dtparam=audio=on

を記載して再起動したら、無事ラジオを聴けた。/boot/config.txt のデフォルトではこの記述があるんだけど。以前 MPEG の記述を入れる編集をした時に、まちがって消したのかもしれない。