前回格安航空券サイトKiwi.com(チェコ共和国の会社)で取ったANAのチケットを、Kiwi.comのサイトではなくANAのサイトで確認してみる。
まず、予約後にKiwi.comからeチケット番号.pdfがメールで送られてくるので
そのPDFにある E-ticket numberを控えておいて
あとはANAのサイトに行き、ログインせずに(ココ重要)左下の「その他のご予約をお持ちのお客様」の中にある「国際線航空券」のリンクに進む。
あとは「航空券番号」をポチして、先ほど控えた13桁のE-ticket numberを入力(ハイフンは取り去る)し
氏名欄は「名姓」の順番に注意して入力したら「検索する」だけ。
万が一エラーが出た場合には名姓を逆にすればログインできたりする。これは、登録時に名姓を逆に入れてしまったからで、もし国をまたがる旅行(パスポートを見せる)だと完全にアウトなんだけど、「出発地→到着地」の両方とも日本国内であれば、搭乗時にパスポートを見せる必要がないから(名姓が逆でも)バレない。つまり全く問題ない。
ログイン完了。
普通の航空券つまり国内の割高な旅行会社(JTBやらHISやら)で取ったチケットと全く同じ情報が見られる。マイルも貯まる。
eチケットの表示ボタンを押せば、全世界で使えるeチケット番号とQRコードのついたPDFを取得できる(必ずプリントアウトして旅行に携行する)。
座席の登録だって可能だし
メアド登録しておけばフライト前の案内メールまで送ってくれる。
要は国内線を予約したのと全く変わらないということ。違うのはキャンセルの時にチェコ共和国(の担当)と英語で会話しなきゃいけないことくらい。
まあ、キャンセルくらいの英語ならカタコトでも余裕で通じるだろう。そもそもキャンセルしないし、万が一したときには全額戻ってこないつもりでやっているから、怖いものは無い。
似たようなことは以前もやった。
・格安航空券サイトBudjetAirで取ったANA航空券を
・ANAのサイトで確認
ほかにも
・格安航空券サイトGOTOGATEで取ったJAL航空券を
・JALのサイトで確認
格安サイト最高。これからも活用する。