min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

べトナム旅行 格安航空券サイトGOTOGATE でチケット購入+ dカードGOLD(VISA)決済 → 成功

いつも使っている格安航空券サイトBudgetAirベトナム行き航空チケットを買おうとして失敗してしまった。

min117.hatenablog.com

ApplePayしようと何度も画面を進めてはキャンセルを繰り返しすぎたせいかもしれない。

 

航空券が取れないと旅行自体がキャンセルになる。先延ばしにすることはできない。今年は仕事が忙しくて休みを変えることはできないからだ。

 

やむをえず、同じく格安なサイトGOTOGATEを利用してチケットを買うことにする。

f:id:min117:20190913102156p:plain

 

BudgetAirより少し値段が上がってしまうが誤差の範囲だ。

f:id:min117:20190913163053p:plain

「日本語の問合せ窓口なし」と買いてあることからしても、このGOTOGATEで予約した場合、全てが自己責任だ。キャンセルはほぼ不可能と思っておかないといけない。

 

航空券のキャンセルなんて、よくて全額没収、悪ければ倍くらい追加で支払わないとできないくらいそもそも難しいことなわけで、それをさらに(日本語じゃなくて)英語とか現地語でできなければいけないわけだから、無理に決まっている。

 

今回の旅行は30,000円前後だし、最悪旅行に行けなくても諦められる金額だからこのまま進める。

 

まあ、たったの31,500円で関空からベトナム往復(しかも手荷物が機内7kg+預け20kg分含まれる)のだからかなり安い。これが他の航空会社ならもっともっと高額(ANAなら70,000円くらいは取る)わけで、その半額で取れたらラッキー(ダメならもっかい取ろう)くらいで進める。

f:id:min117:20190914002053p:plain

予約のときはとにかく姓と名を入れ間違えないように細心の注意を払う。パスポートどおりにしないと航空券が無効になって買い直しになってしまうので。

 

「緊急医療および医療費保険」の欄は「いいえ」。保険はクレジットカード付帯のものを使うので、ここで追加する必要はない。

フレキシブル航空券は「すべての乗客を削除」する。

f:id:min117:20190914002601p:plain

min117.hatenablog.com

 

プランは「基本」でいく。

f:id:min117:20190914002938p:plain

他は全て「いいえ」

f:id:min117:20190914003049p:plain

 

問題はここ。

・乗客欄で、自分の姓名が逆になっていないか(パスポートどおりか)

手荷物欄は20kgの預け分と機内に手で持っていく7kg分が入っていることを目視。

「旅行の詳細」ボタンの内容を確認しておく。

f:id:min117:20190914003630p:plain

 

 

各項目を確認。

・出発の日付の確認

発の時刻の確認

・ここでは姓名が「名」「姓」の順に並んでいるので見間違えないように確認。

手荷物も確認。
f:id:min117:20190914003341p:plain

  

ここまで完璧にしたらクレジットカードの決済情報を埋めて「支払い」を押す。

f:id:min117:20190914013059p:plain

 

今回の支払いはdカードGOLDですることにした。海外旅行保険適用の条件に「旅費をdカードで支払うこと」とあるから。

min117.hatenablog.com

 

無事決済された。BudgetAirの苦労はなんだったのか、というくらいアッサリ。

 

「予約番号」が2つ発行されている(アルファベット6ケタ)。

f:id:min117:20190914003801p:plain

このアルファベット6ケタの旅行番号(例えばNZR8XYのようなは、あくまでGOTOGATEのサイトが受け付けましたという番号であって、旅券の番号(=Eチケット番号=13ケタ)ではない。 

 

GOTOGATEがEチケットを手配できたかどうか(ベドジェットエアから旅券を手配できたか)は「予約確認画面」ボタンから確認するか、または

 

GOTOGATEの領収書表示サイトへ行き

https://www.gotogate.jp/ryoushuushoetsuran

www.gotogate.jp

 

アルファベット6ケタの旅行番号(例えばNZR8XYのようなを入力すると

f:id:min117:20190913101907p:plain

今回買った航空券(Eチケット)が手配できたかどうかが分かる。Eチケット発行まではかなり時間がかかる(24時間以内)ようなのでしばらく待ってみる。

 

待つこと16時間。やっとEチケットが発行された。出発まで時間がなかったので間に合うか迷ったが、無事発券されたようで、Eチケット番号(eチケットレシート)が表示されている。

f:id:min117:20190914015718p:plain

行きと帰りの2件分のEチケット番号が表示された。

f:id:min117:20190914015843p:plain

去年の台湾旅行のときExpediaで手配したら行きと帰り合わせて1件のEチケットしか出なかったはず。手配のしかた(同一便が、全く違う便か)によってEチケットの発行単位も違うのだろう。

 

とにかくEチケットが手に入ったので、これさえあれば世界中どこの空港でも予約検索してもらえる。

 

さらにGOTOGATEの場合は旅行の情報を「checkmytrip」という管理サイトで管理できるようだ。

https://www.checkmytrip.com/cmtweb/web-landing.html#/login

f:id:min117:20190914020543p:plain

このサイトかなり使いやすい。iPhoneのアプリにも入れてみたけどサクサク動く。

 

GOTOGATEいいね。3月の国線に続き、今回の国線も使いやすかった。

min117.hatenablog.com

また使おう。