昨日契約したau(iPhone 12 mini)を、povo2.0 に移行する。
Webからpovo2.0のサイトに行って契約してみたが…
ダメ。エラーになった。
サポートにご連絡ください とあるが、全く繋がらない。
これが噂の「最悪サポート povo」か。
poorサポート。
パソコンからじゃなくてスマホからやったらうまく契約できた。
SIMタイプ選ぶとこまではパソコンからの申し込みと同じ画面遷移。
住所情報入れて、契約者と利用者は同じで回答。
パソコンからの申し込みではエラーとなった「この内容で申し込む」を押してみると…
クレジット情報の入力画面に飛べた!これで契約できる。
申し込み完了。
あとは物理SIMが届いたら開通するわけだが、その前にiPhone 12 mini のSIMロック解除を(auのサイトで)やっておく必要がある。
次記事に続く。
以下、パソコン画面でやったこと(うまくいかなかったメモ)
↓
ご利用手続き開始。
ここでauのIDが必要になる。
しかし、昨日auを契約したばっかでパスワードを設定してない。
パスワードの再設定が必要だ。
パスワードを忘れた方はこちら に進む。
なにこれ。どれ選んで良いかわからん。
真ん中の上にある「インターネット接続サービス(LTE NET、IS NET…Mi-Lookなど)」をクリックしてみる。
「お客様コード」は、ヤマダ電機で契約した時の書類の中にある。
ダメやな。
auのSIMを挿した(au回線で通信している)スマホから、左上のQRコードを読んでパスワード再設定する必要があるようだ。
パスワード再設定が完了。
povo2.0の申込みに戻る。
アカウントになるメアドを決めて
SIMタイプの選択。
SIMタイプか、eSIMか、選ばされる。povoは塩漬けにして使わないつもりだし…eSIMにして端末に埋め込んだまま押入れに入れとく、でも良い気がするが…
そもそもeSIM使えるスマホ持ってないんだよな。
後から「物理SIM→eSIM」ニ変られるんだっけ?
なんか無理っぽい?な。
素直に物理SIMにする。汎用性あるし。
各種同意事項に同意する。
って、ここまで来てエラーか。
解決方法が全然わからん。
Braveだからか?Chromeベースのブラウザだとダメ?同じWebkit使ってるのに?
このあと試すとしたら
・Safariで(イチから申し込み手続きを)やり直してみる。
・「チャット」に聞いてみる。
これもなぁ。povo2.0はサポート最悪らしいから、果たして解決するかどうか。
そもそも「サポートがない」サービスとはいえ、申し込みすらできないんじゃ流石にサービス品質まずいんじゃないの…