min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

mkisofs で Value too large to be stored in data type エラーが出るのを何とかしたい

f:id:min117:20211024100016p:plain

 

動画がディスクを圧縮してmacの動作にまで支障が出るようになった。辛い。

どんどんブルーレイに焼かなあかん。

 

いったんmkisofsでisoにしてから drutil burn で焼くのが手癖なんだけど、mkisofs が最近うまく動かない。容量の大きいファイルをisoに含めてくれない

f:id:min117:20211024094851p:plain

too largeでエラー吐いて、デカすぎるファイルは自動でisoから除外されちゃう。ignoreされちゃう。

 

なんで、出来上がったiso(ブルーレイに焼くので21GBくらいで作られる想定)が、たったの6GBとかになっちゃう。必要なファイルが含まれてない。

 

いったんiso削除して作り直す。

f:id:min117:20211024094930p:plain

 

mkisofsで「too large」になるファイルはiso化の対象から外す。

f:id:min117:20211024095105p:plain

これたぶん、iso-level3の仕様で弾かれてるだけで、mkisofsのオプションで iso-levelを変えてやれば焼ける気はする。

 

しかし、そのiso-level変えのせいで、あとからBD-Rが読めなくなっちゃうんじゃ本末転倒だ。できるだけ汎用性のある形式で焼きたい。実績あるiso-level3で焼きたい。

 

動画のほうを分割するか…しかし映画を途中で切るのもなぁ…

悩ましい。