min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

新年 会社法「ひながた集」を自作する

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

商業登記法ひながた集

眺めてるだけで勉強になるようにした。

登記の事由や登記すべき事項、添付書類をクリックすると内容が表示される

通勤のスキマ時間で頭の体操できる。

 

会社法の条文もサッと見たいので、右下の法329をクリックすると

会社法329条(row_kaisya_329.jpg)に飛ぶようにしちゃう。

pdfを画像に分割してリネーム

e-govから落としたrow_会社法.pdfをrow_kaisya_329.jpgに分割する。

 

pdftoppmでまずは画像にして

$ for i in row_会社法.pdf ; do echo "$i"; pdftoppm -r 300 -jpeg "$i" "${i%%.pdf}"; done

row_会社法-005.jpgには、会社法3条から10条まで記載されてますよファイル名でわかるようにリネームしちゃう。

mv row_会社法-005.jpg row_会社法-005_3j_10j.jpg

こればかりはファイルの内容みて1個1個手作業。

 

あとはこれをスクリプトに食わせて

$ sh myrowBUNKATU.sh row_会社法-005_3j_10j.jpg

row_kaisya_**条.jpg が出来上がる。

 

スクリプトはコレ。

 

インデックスも作っちゃう

htmlでリンクさせるだけだけどひながた手続きが一覧化できて良い

 

超便利。

幸先良い1年になりそうだ。

 

www.sabosabo-tenten.com

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス