min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

AWS Cloud9 の利用料金は

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

AWSたっか

一晩(9H)動かしただけで100円弱かかりおった。

これじゃ1日24時間動かしたら300円近い。

30日で9,000円。とてもじゃないが常時立ち上げておくことはできない。こんなんじゃ自宅サーバのほうがはるかにマシなわけだ。

 

そう考えるとAWSへの参入障壁は意外に高い。環境を作るのに経験と知識がいるし、作ったところでいつどれだけカネがかかるかが分かりにくい。知らないうちに大金がかかるから、みんな使うのをためらう(資格試験でも目指さない限りは)。

しかし裏返せば、そのぶん競争相手がいない技術を身につけることができるわけで、労働市場での一定の競争力は身につくとも言える。Amazonのボッタクリをうまく避けながら、資格だけ取る方向で検討してみる。

 

min117.hatenablog.com