min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2016-03-06から1日間の記事一覧

bash PT3でハイビジョン録画 && 続けてHandBrakeCLIで圧縮 した結果を echo ${PIPESTATUS[@]} で確認する

直前に立て続けで行ったコマンドの終了ステータスを知りたいとずっと思っていたら、 echo ${PIPESTATUS[@]} で見られることが分かった。 検索ではあんまり出ないbashの便利技 - Qiita recpt1でチャンネル20を10秒間録画したtsファイルを && でHandBrakeCLI …

Mac 進化したメモ機能に今さらながら感動する

Mac

サーバの絵を描きたいと思った。Windowsのペインタでは毎日のように仕事で描いてるけど、個人的に描くことなかった。そういえばAppleがメモ機能を大幅にアップデートしてたの思い出して、ふと使う。 すごい。定規使って思いのまま。iPad 最高。 こういうのが…

bash [[ ]] 内で使える正規表現 =~ を grep -e と比較して覚える

// bashのカッコについてまとめられた良記事2つ。 qiita.com fj.hatenablog.jp 毎日使うbashだから、そろそろ正規表現を手に叩き込む。 grep -e はよく使っていたけど、二重カッコ 内で =~ を使うとif文の条件判定に正規表現が使えるようなので、こちらを手…

bash mvのときに「タイムスタンプを保存中:許可されていない操作です」が出るのはumask設定で調整する

// mvやcpのときに、タイムスタンプが保存されない事故が多発。「タイムスタンプを保存中:許可されていない操作です」と出てしまう。一時ファイルならいいけど、写真や動画だと、そのファイルが作られた日付も参考になるから、移動の都度タイムスタンプが変…