min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Windows10 使いにくすぎる画像アプリ「フォト」を捨てて Windows8までの「フォトビューアー」に戻す方法

Windows10になって画像(jpgやpng)を開くデフォルトアプリが「フォト」になった。

f:id:min117:20181107235322p:plain

この「フォト」の、使いにくいったらありゃしない

 

いちばん腹立たしいのが「Ctrl + マウスホイールくりくり」で画像の拡大縮小ができなくなったこと。

 

仕事でつまり業務としてはWindows一択なわけで。職場で「ねえ●●さん、この画像のココちょっと見て」って話しかけて画像を拡大したいときにマウスくりくりでできないのが本当に腹が立つ。なんでこんな仕様にするかな。おかしいでしょ。

 

 

これがWindows8までどうだったかというとデフォルトの画像アプリは「Windowsフォトビューアー」だった。Ctrl+マウスくりくりで画像の拡大縮小が自由自在だった。

f:id:min117:20181107235358p:plain

 

Windows10でもこれに戻したい。同じことを感じている人は絶対いるはずだ と思っていたら、やっぱりいた。

tanweb.net

早速試す。

 

目的のサイトに行って

http://tanweb.net/2017/01/16/12689/

f:id:min117:20181108000410p:plain

 

このリンクから

photo-viewer.zip ダウンロード

 

「対象をファイルに保存」

f:id:min117:20181108000503p:plain

 

ダウンロードしたファイルを展開して

f:id:min117:20181108000714p:plain

 

できたファイルを右クリックして「結合」するだけ。

f:id:min117:20181108000756p:plain

 

レジストリいじるので自己責任で。「実行」する。

f:id:min117:20181108000930p:plain

 

「はい」

f:id:min117:20181108001018p:plain

 

「はい」

f:id:min117:20181108001047p:plain

 

無事レジストリキーが追加された。

f:id:min117:20181108001115p:plain

 

画像を右クリックすると「プログラムから開く」の中に「Windowsフォトビューアー」が追加されているのが分かる。

「別のプログラムを選択」して関連付けを変える。

f:id:min117:20181108001342p:plain

 

最悪な「フォト」に別れを告げて一番下にある「Windowsフォトビューアー」にする。「常にこのアプリを使って」にチェックを入れる。

f:id:min117:20181108001640p:plain

 

画像を開いてみると無事Windowsフォトビューアーで起動。

f:id:min117:20181108001727p:plain

これよこれ。メッチャ軽い。Ctrl+マウスくりくりで拡大縮小できる。サクサク動く。

 

これをわざわざ使いにくいソフトに変えるMicrosoft開発者の気が知れない。もっとマシなところに手をつければいいのに。

 

min117.hatenablog.com

 

min117.hatenablog.com