min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

共有フォルダをDropbox同期できるか試す→ 失敗

WindowsDropboxをインストールしてNASの共有フォルダをDropbox同期したい。たしかDropboxはネットワーク上のドライブは同期できない仕様だった気がするが、それもかなり前の話なので、今は可能になっているかもしれない。

試す。

 

Dropboxをダウンロード。

f:id:min117:20181110102114p:plain

 

インストールして、ログインする。

f:id:min117:20181110103037p:plain

 

2段階認証を有効にしている(以前アタックがあった)ので、スマホにメールが来る。コードを送信。

f:id:min117:20181110103323p:plain

 

フォルダ選択で

f:id:min117:20181110103705p:plain

 

その他から、ネットワーク上にいるNASの共有フォルダを指定する。

f:id:min117:20181110103913p:plain

 

いったんエクスプローラから共有フォルダを開いて

f:id:min117:20181110104259p:plain

 

ネットワークドライブを割り当てる。net use コマンドで、zドライブに、共有フォルダ(Dropbox)をマウントする。

(正)net use z: ¥¥192.168.1.1¥Dropbox

f:id:min117:20181110105200p:plain

 

z: に円マークをつけるのは間違い。つけると「システム エラー 67 が発生しました。ネットワーク名が見つかりません。」となってしまう。

(誤)net use z:¥ ¥¥192.168.1.1¥Dropbox

f:id:min117:20181110105415p:plain

 

割り当てされた。

f:id:min117:20181110105915p:plain

 

Dropboxに戻って、このフォルダを同期対象に指定する。

f:id:min117:20181110110043p:plain

 

ダメ。Errorになってしまった。やはりDropboxでは共有フォルダ(smb共有)は指定できないらしい。

f:id:min117:20181110110143p:plain

 

たしかDrobpoxはPythonで書かれていたはず。ライブラリは豊富にあるし、smbをうまく扱えない理由はないと思うんだけど。同時に複数人が更新するフォルダ同期するところに難しさがある?二重に rsync するようなイメージ?いずれにしても、Dropboxでは無理だった。別の方法を検討することにする。